ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年・・・

2010年が終わろうとしています。 演奏会に新しい出会い、嬉しいこともそうでないことも、いろいろなことがあった1年でした。 その中でも今年は特に後半、一気に駆け抜けたように過ぎていきました。 様々なコンサートがありましたが、なんと言っても帰国以来2…

クリスマス会

今日はピアノの生徒さん達とクリスマス会をしました いつものように1人でやってきた子や、お父さんも一緒にご家族で来られたり、みなさんいろいろで賑やかになりました 最初はみんなで弾き合い会 子どもたちは、最近勉強した中からお気に入りの曲と、クリス…

東京

月曜日は私は母とは別行動で、夕方東京へ向かい、友達の家で集まってお食事会先日はみなさま東京からリサイタルに来てくれた方々一緒に伺う友達がデザートを用意することになったので、私はワインを2本持って行きました。 迎えてくれた友達がとっってもおい…

明日から・・

木曜日に小さなコンサートを終え、今年最後のコンサートが終わりました 最近は少し気持ちにもゆとりが出てきたので、読もうと思っていろいろ買っておいた本を順番に読んでいます。 美しい本に出会うと本当に胸が一杯になりますね 明日から関東に住む祖父に会…

ここ最近

先日はドレスを3着まとめ買い いつもお直しに出すんですが、そのうちの2着は「自分でできるよ」と言われ、今回自分で縫うことに・・・ 肩紐を切って新しく縫いつけ、裾は外側のレース地を切ればいいだけなのですが、切ってギザギザになったらどうしようと心…

クリスマスの飾り

リサイタルの興奮がしばらく続き、あまり眠れない日が続きましたが、だんだん普通に眠れるようになりました この1週間はなんだかバタバタと過ぎていきました~。いろいろな雑用や、リサイタル前1週間はほぼ仕事をお休みにしていましたので、その分の仕事など…

リサイタル

昨日は、ピアノリサイタルにお越し下さって本当にありがとうございました まだなんだか興奮状態です! でも演奏会後のやるべきことをこなし、電話やメール等するうちに、じわじわと「終わったんだなぁ」という実感に包まれてきました ちょっと挑戦的なくらい…

プレ100周年記念コンサート

今日の演奏会・・・ 出身校というわけでもないのに、とても面白いいきさつから河南高校のコンサートで弾くことになりました 大阪府立河南高校創立100周年(2012年)記念 「ピアノと筝曲・和太鼓のジョイントコンサート」 2010年11月19日(金) 16時開演 富田…

北中綾子ピアノリサイタル 2010

北中綾子ピアノリサイタル ~色彩感溢れるピアニズムの世界~ 2010年11月28日(日) ザ・フェニックスホール 15時開演(14時半開場) <プログラム> M.ラヴェル 「鏡」 K.シマノフスキ 「仮面劇」 M.ムソルグスキー 「展覧会の絵」 前売り2500円 当日…

プログラムノート

リサイタルのプログラムに載せるプログラムノートを書き上げました ムソルグスキーについては組曲全体についてだけ書こうかなと思いましたが、それぞれの曲がどんな絵の印象から作曲されたのかに触れたほうがやはり面白いのでは、と思い直し(まぁ、ありきた…

ジョイントリサイタル

今日はジョイントリサイタルでした。 さやま芸術祭 北中綾子 西田智香子(Sop) ジョイントリサイタル 11時にホールへ行って、リハーサルを1時間ほど。 その後すっかりお腹がすいてしまって、昼食にホールの側のコンビニでパスタを買ってきてぱくぱく食べまし…

すっかり秋の気配ですね。 実りの秋 うちの庭に1本柿の木があって、収穫を楽しみにしているのに、なんとカラスに先を越され、無残にも皮1枚の姿になってペラペラと揺れていました。 なんて悲しいの・・・でも皮を残して実だけ食べるなんてすごいなぁとちょっ…

体調不良

えー・・この前は体調が元に戻ったと書きましたが、その後ひどい風邪をひいてしまい、かなりしんどかったです 鼻がなくなったかと思ったくらいでした。。 完全に治るまでかなりの時間がかかりましたが、その間に小さなコンサートで1曲弾いてきました そして…

<さやま芸術祭>ジョイントリサイタル

地元でのジョイントリサイタルご案内です <さやま芸術祭> 北中綾子(Pf)西田智香子(Sp)ジョイントリサイタル 2010年10月31日(日) 14時開演(13時半開場) SAYAKA小ホール 前売り1000円(当日1300円) 主催:音楽愛好家協会「こんごう」 共催:大阪狭山市文…

時差ぼけ解消

ポーランドから帰国後、少し体調が悪かったのですが、(きっと日本とポーランドの気温差、疲れ、時差などなど)やっと元に戻りました 帰国後の時差ボケはしんどいですねぇ。 朝はだるだる、起きれないし、食欲もない、昼間は睡魔との闘い、そしていざ夜とな…

帰国

帰国しました やっぱり疲れました~ 飛行機であまり眠れなかったし・・・。 今日はもう生徒がレッスンにやって来て、すぐに元の日常です。 明日も朝から学校があるし、日本に戻ってくるといつも時差ぼけが辛いのですが、時差ぼけ解消にはちょうどいいのかも…

ポーランド最後の日

今日も朝から雨。しかも風も強く、その為か昨日より更に寒いです それでも意地で、午前中はヴァヴェル城まで歩いて上がりました。とても楽しめる状態ではなかったのですが、それでもぼんやり景色を眺めていろいろ思っていました。 午後は、かつて住んでいた…

雨&買い物

あ~ 予報通り、今日は冬の寒さに1日どしゃぶりの雨でした 気分も雨です 散歩してあちこちゆっくり歩いて、物思いにふけりながら、建物を見上げ空を見上げ、ベンチに座ってぼんやり眺めて、ここの空気を存分に味わいたいのに、あまりに悲しすぎます それでも…

カトヴィツェでのリサイタル

今日は朝から曇っていましたが、雨に変わりました 軽く早めの昼食を食べてから、カトヴィツェに行きました。 電車で2時間弱。 カトヴィツェに着いたら、駅のホームでマネージメントの方が待っていて下さると聞いていたのですが、それらしい人は見当たらず。…

楽譜

9月25日(土) 最近とてもいいお天気だし暖かいです。ちょっと暑いくらいです。 いよいよ明日のカトヴェツェが最後の演奏会 その後2日間はフリーなので、楽しみにしているのですが、なんと天気予報は雨。しかも、気温10~11度予想というとんでもないことにな…

幸せ

9月23日(木) 昨日は11時に就寝、朝は7時半起床、ということで、ポーランドに来てから一番ぐっすり寝ました 体力&疲れも回復です! 帰りはバス停まで送ってくれて、何度も挨拶して、バスから手を振りました 本当に親切にしてもらえると嬉しいですね バスで…

スタロヴァ・ヴォラにてリサイタル

9月22日(水) スタロヴァ・ヴォラ行きのバスは、行きはプライベートのバスだったので、大きなワゴン車のような感じでした。 地面はどれほどボコボコなの!?と思うくらいガタガタした揺れが直に伝わってきましたが、それでもお構いなしに寝てました。 私が…

明日の演奏会

昨日も今日もいいお天気で暖かいです 朝晩はかなり冷え込みますが。 明日は、スタロヴァ・ヴォラにてリサイタルです。バスで4時間弱かかるので、午前中に移動します 明日あたふたしなくて済むように、今日バスのチケットを買っておきました バスから降りたと…

第3回オギンスキ国際ポーランド音楽祭

昨日の夜11時半に先生の別荘に到着。 すぐに寝ました。車でもぐっすり寝ていたんですけれどね 行く前に、先生の奥さんのマリアさんから、「どうしてそんなに薄着なの!」と、アホじゃないの、という感じで叱られました。 だって・・・日本の酷暑であまり想像…

2日目

今朝は割りとよく眠れました。 ところで・・・またまたドライヤーが壊れました。 ポーランドで買ったのにどうして どうやらボタンを1→2の順で押さないといけないのに、すぐ2を押してしまったからみたいです。 壊れてから説明書読んだんですが・・・ 日本…

1日目

9月17日(金) 朝は時差ぼけもあって4時過ぎにパッチリ目が覚めてしまいましたが、頑張って6時まで寝ました。 早朝から町へ出かけて先生の家に向かいました。 気温14度。寒すぎる 美しい通りを通って、中央広場でしばらくぼんやり。 やっぱり、懐かしいと感…

到着

無事到着しました。 クラクフに戻ってきたんだなぁ 今は現地時間の9月16日20:30です。 空港に着いたら知り合いの方が手配してくれていた運転手さんが待っていてくれて、宿泊するアパートまでやって来ました。 寒い・・・日本であんなに暑かったので(ここ数…

行ってきます!

いよいよ明日出発です 今日はレッスンして、学校で実技試験の審査をして、普段通りだったんですが、荷作りはすでに完了 留学中と違って2週間だけの旅行なのでそんなに荷物は多くないですね。もちろん、できるだけ少なく、を心がけましたが。 いつも最後に、…

ポーランドでのリサイタル

ポーランドでの3つのリサイタルです 2010年9月19日(日) イヴォニッチにて 「第3回オギンスキ国際ポーランド音楽祭」 ショパン ポロネーズOp.44 3つのマズルカOp.59 舟歌Op.60 シマノフスキ 仮面劇Op.34 2010年9月22日(水) スタロヴァ・ヴォラにて ショパ…

時間

出発前にして、向こうでどれだけ練習時間が取れるかわからない中で、できるだけ弾き込んでおきたいところですが、仕事もあるし、いろいろな細かいこともでてきて・・・ そんな中、重い腰を上げて、ようやく荷作りに取り掛かりました。 何故かめんどくさい で…