ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツィメルマン ピアノリサイタル

もう5月も終わりですね。いつの間にかって感じです。 今月は何かと出かけることが多かったのですが、素敵な方々との新しい出会いもあり、とても貴重な刺激を受けることもできました。おまけに風邪もひいたし大忙しでした~。ともかく、充実した月でした。 そ…

弦直りました

調律師さんに来てもらい、切れた弦を張り替えてもらいました。 今までは、幸いピアノが2台あるので、もう1台のピアノで練習&レッスンしていました。 弦を張り替えるのはたった10分ほどなのに、調律師さんと2時間半ほどおしゃべり。 音楽の世界の裏話な…

ポーランドでの音楽祭

9月にポーランドへ演奏旅行に行くことになっています。 去年の夏頃に音楽祭に招待したいという話をもらいましたが、いよいよ本格的に準備等考えていかなくてはいけない時期になってきました 私の勤め先の学校では、9月後半、前期と後期の合間の1週間くらい授…

弦が・・・

バチン!! シマノフスキ「仮面劇」を弾いていたら、すごい音とともにピアノの弦が切れました この前はこの曲を弾いていて小指の爪がバリッと割れました。 いろんな意味で大変な曲です 明日調律師さんに電話しよう・・・。

ホームパーティー

今日は、とある指揮者を囲んでのホームパーティーに行ってきました主に海外で活躍されている方です。 ガーデンパーティーで、気温も爽やかで心地よく、たくさんの方たちで賑わっていました。 昼間からビールで乾杯!片道3時間半くらいかかったので着いたらち…

7月3日の演奏会

今日は7月3日の演奏会、 『夏祭なにわなくとも室内楽2010』 のチラシが届きました。 このコンサートは7月3日と17日の2夜あります。3日の方はポーランド作曲家のプログラム(ショパン、ルトスワフスキ、ザレンプスキ、タンスマン、シマノフスキ)、17日はシュ…

東北旅行(山形、宮城)

先月のことですが、1泊2日で旅行に行ってきました。 留学中にたまったマイルが期限切れになりそうだったので、せっかくなら国内線航空券と引き換えて1泊でどこか飛んでこようと思い立ったのです そんな思いつきで決めたのは仙台。飛行機の時間帯がよかっ…

歌舞伎

初めて歌舞伎を見に行ってきました! 團菊祭五月大歌舞伎の初日です。 ちょっと緊張しながら大阪松竹座へ入りました。 入り口付近にオーディオガイドを借りられるコーナーがあって、少し迷ったけれど初めてだし借りることに。オペラには日本語字幕がついてま…

先生のリサイタル&同窓会

昨日ザ・フェニックスホールでの田隅靖子先生のピアノリサイタルに行ってきました。 「北の国の作曲家たち」がテーマです。 ピアニストとしても指導者としても、そしてお人柄も、私が尊敬している先生なので、1歩でも近づけるよう努力していかなければと常々…