ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国

帰国しました やっぱり疲れました~ 飛行機であまり眠れなかったし・・・。 今日はもう生徒がレッスンにやって来て、すぐに元の日常です。 明日も朝から学校があるし、日本に戻ってくるといつも時差ぼけが辛いのですが、時差ぼけ解消にはちょうどいいのかも…

ポーランド最後の日

今日も朝から雨。しかも風も強く、その為か昨日より更に寒いです それでも意地で、午前中はヴァヴェル城まで歩いて上がりました。とても楽しめる状態ではなかったのですが、それでもぼんやり景色を眺めていろいろ思っていました。 午後は、かつて住んでいた…

雨&買い物

あ~ 予報通り、今日は冬の寒さに1日どしゃぶりの雨でした 気分も雨です 散歩してあちこちゆっくり歩いて、物思いにふけりながら、建物を見上げ空を見上げ、ベンチに座ってぼんやり眺めて、ここの空気を存分に味わいたいのに、あまりに悲しすぎます それでも…

カトヴィツェでのリサイタル

今日は朝から曇っていましたが、雨に変わりました 軽く早めの昼食を食べてから、カトヴィツェに行きました。 電車で2時間弱。 カトヴィツェに着いたら、駅のホームでマネージメントの方が待っていて下さると聞いていたのですが、それらしい人は見当たらず。…

楽譜

9月25日(土) 最近とてもいいお天気だし暖かいです。ちょっと暑いくらいです。 いよいよ明日のカトヴェツェが最後の演奏会 その後2日間はフリーなので、楽しみにしているのですが、なんと天気予報は雨。しかも、気温10~11度予想というとんでもないことにな…

幸せ

9月23日(木) 昨日は11時に就寝、朝は7時半起床、ということで、ポーランドに来てから一番ぐっすり寝ました 体力&疲れも回復です! 帰りはバス停まで送ってくれて、何度も挨拶して、バスから手を振りました 本当に親切にしてもらえると嬉しいですね バスで…

スタロヴァ・ヴォラにてリサイタル

9月22日(水) スタロヴァ・ヴォラ行きのバスは、行きはプライベートのバスだったので、大きなワゴン車のような感じでした。 地面はどれほどボコボコなの!?と思うくらいガタガタした揺れが直に伝わってきましたが、それでもお構いなしに寝てました。 私が…

明日の演奏会

昨日も今日もいいお天気で暖かいです 朝晩はかなり冷え込みますが。 明日は、スタロヴァ・ヴォラにてリサイタルです。バスで4時間弱かかるので、午前中に移動します 明日あたふたしなくて済むように、今日バスのチケットを買っておきました バスから降りたと…

第3回オギンスキ国際ポーランド音楽祭

昨日の夜11時半に先生の別荘に到着。 すぐに寝ました。車でもぐっすり寝ていたんですけれどね 行く前に、先生の奥さんのマリアさんから、「どうしてそんなに薄着なの!」と、アホじゃないの、という感じで叱られました。 だって・・・日本の酷暑であまり想像…

2日目

今朝は割りとよく眠れました。 ところで・・・またまたドライヤーが壊れました。 ポーランドで買ったのにどうして どうやらボタンを1→2の順で押さないといけないのに、すぐ2を押してしまったからみたいです。 壊れてから説明書読んだんですが・・・ 日本…

1日目

9月17日(金) 朝は時差ぼけもあって4時過ぎにパッチリ目が覚めてしまいましたが、頑張って6時まで寝ました。 早朝から町へ出かけて先生の家に向かいました。 気温14度。寒すぎる 美しい通りを通って、中央広場でしばらくぼんやり。 やっぱり、懐かしいと感…

到着

無事到着しました。 クラクフに戻ってきたんだなぁ 今は現地時間の9月16日20:30です。 空港に着いたら知り合いの方が手配してくれていた運転手さんが待っていてくれて、宿泊するアパートまでやって来ました。 寒い・・・日本であんなに暑かったので(ここ数…

行ってきます!

いよいよ明日出発です 今日はレッスンして、学校で実技試験の審査をして、普段通りだったんですが、荷作りはすでに完了 留学中と違って2週間だけの旅行なのでそんなに荷物は多くないですね。もちろん、できるだけ少なく、を心がけましたが。 いつも最後に、…

ポーランドでのリサイタル

ポーランドでの3つのリサイタルです 2010年9月19日(日) イヴォニッチにて 「第3回オギンスキ国際ポーランド音楽祭」 ショパン ポロネーズOp.44 3つのマズルカOp.59 舟歌Op.60 シマノフスキ 仮面劇Op.34 2010年9月22日(水) スタロヴァ・ヴォラにて ショパ…

時間

出発前にして、向こうでどれだけ練習時間が取れるかわからない中で、できるだけ弾き込んでおきたいところですが、仕事もあるし、いろいろな細かいこともでてきて・・・ そんな中、重い腰を上げて、ようやく荷作りに取り掛かりました。 何故かめんどくさい で…

準備

ポーランド行くまで1週間切って、なんか緊張してきました 1週間に3つのリサイタルって、そういえば人生初です さてさて、荷作り前のちょこちょこした準備を・・・ 楽譜はそのまま持って行くと重すぎるので、必要な曲だけコピーしてきました。 教授へのお土産…

スーツケース

9月に入りましたが、暑さはパワーアップしたように思います 毎年の暑さでも苦手なのに、今年は気力のみでカバーしています。 うちのインコも、羽を少し開いて暑さをしのいでいる様子。クーラーを入れた部屋に移すと元気になります。 先日スーツケースを買い…