ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスパーティー

今日(23日)はピアノの生徒さん&保護者の方が集まってクリスマスパーティーでした なんと今朝は私、6時起き。 朝からせっせとタルトを焼いてフルーツで飾り付け、部屋を片付けて、テーブルをセッティングして・・・昨日の夜ピアノの部屋は整えておいたので…

横浜&東京

さて・・・ 歯の痛みはだんだん増してきて、ついに日曜日の夜、激痛により一睡もできませんでした 涙ぽろぽろ。 月曜日、祖父に会うため横浜行の予約をしてあった新幹線は諦めて、歯科へ飛び込みました。 コンコンと歯を叩いたり、触ったりしてお医者さんが…

今週は・・

この1週間は何かとやることがあって、あっという間に過ぎていきました。 まずはイヤイヤな歯医者さんへ。 コンサート前に、キャラメルを食べたら詰め物が取れたのです。 正確には、取れたのではなくて、割れた・・・ 夏にしてもらったばっかりの、保険適用外…

久保惣コンサート

久保惣記念美術館でのコンサートでした ご来場下さった皆様、年末のお忙しい時に本当にありがとうございました 今年の最後の演奏会でしたが、去年とはまた別の意味で、日々ピアノと向き合い演奏する厳しさを感じた年でもありました。 来年も気を引き締めて・…

久保惣ミュージアムコンサート

和泉市久保惣記念美術館でのミュージアムコンサートのご案内です 北中綾子ピアノリサイタル ~3人の作曲家で浸る幻想~ 2011年12月11日(日) 久保惣Eiホール 2:00開演(1:30分開場) (受付で1:00より配布される整理券が必要です。) プログラム : シュ…

演奏会、その後の焼肉

11月9日(水) さやま芸術祭でのリサイタルでした 平日のお昼間なのですが、聴きに来てくださった方々ありがとうございました 時間ぎりぎりで来て下さった方、遠くからもいらして下さったり、思いがけない方が聴いて下さっていたり・・・ 思ったよりもたくさ…

さやま芸術祭

地元の大阪狭山市でのコンサートのご案内です <さやま芸術祭> 北中綾子ピアノリサイタル 2011年11月9日(水) 2:30~3:10 SAYAKA小ホール プログラム: ブラームス / 幻想曲集 Op.116 ショパン / 幻想曲 Op.49 入場料: 500円 主催: 音楽愛好家協会「こ…

工芸展

昨日は大阪三越伊勢丹で開催されていた、日本伝統工芸展に行ってきました 前に一度行ったことがあるのですが、また行きたいと思っていて、最終日の昨日ちょうど時間があったので出かけました。 作品を目の前にして圧倒されます 陶芸、漆芸、木竹細工、人形・…

役員会

しばらく書いていませんでした。。 どうしたのとか、何かあったのとか、そんな風に言って下さる方もいて嬉しい限りです 今日は、日本ポーランド協会関西センターの役員会に行ってきました 専門家やポーランドに関係する方々、興味ある方々が集っています。 …

歌舞伎

やっと心待ちの秋がやってきました 涼しくて嬉しいです。 食欲の秋、音楽の秋 昨日は仕事のない日だったのでまた歌舞伎を観に行ってきました! 2か月前にも行ったけど、今回海老蔵が出演するというので、舞台に立つだけで華があると以前に読んだことから、…

パソコン

ついに、自宅のリフォームが完全に終わりました 長かった~!! でも特に1階のキッチン&リビングはすっかり雰囲気変わりました そして、先日パソコン買い換えて、届きました 今まで使っていたノートパソコンは、ポーランド留学の時に買って持って行ったも…

みどりちゃんが・・・

翌日も病院に連れて行きましたが、みどりちゃんは快復の兆しもなくどんどん悪くなっていきました。 なんとか力を出して木にとまっているのですが、それがやっとのようで、目を閉じたまま少し羽毛をふくらませて一日中じーっとしていたようです。身動きひとつ…

みどりちゃん病気

お喋りな人気者、うちのセキセイインコのみどりちゃん(オス)が病気です 前日はいつものように、喋って歌って踊っていたのに、朝から元気がない・・・ ふと見ると、目を閉じてふらふらしています。尾っぽはピンとしているはずなのにだらりと垂れ下がり、体…

ピアノ発表会

今日は生徒のピアノの発表会でした 私も楽しみにしていた1日です 朝から張り切って支度して(・・・といっても演奏しない私は特に何もすることはないのですが)出かけました! 主催者は駐車場の入り口が違うのですが、入り口に立っていたおじさんに、ここか…

石垣島

石垣島に1泊で行ってきました。 朝8時の直行便で石垣島に飛びました 朝早い・・・zzz でも、せっかく行くのだから遊ばなくてはもったいないです あいにくの曇り空ですが、それがかえってカンカン照り付けられずよかったのかも! 海を見ようという気になりま…

歌舞伎

6月終わりから一気に夏がやってきて、もう夏バテかと思いました 最近はちょっと夜がマシなので寝れるようになりましたが。 さて、今日は歌舞伎を観に行ってきました 去年に続いて2回目。 歌舞伎は日本語なのに言葉が理解できるかちょっと心配なところもある…

白浜

今週は学校は実習期間に入り休講。自宅でのレッスンもカレンダー上お休み。 というわけで思いがけず連休ができました う~ん、なんかもったいない。 というわけで、先週急に思い立って、1泊で白浜行ってきました! 目的は、海、温泉、食事そしてパンダ でも…

あれ・・

この前の土曜日はタリス・スコラーズの演奏会に行ってきました あまりに美しい響き・・・ずっと耳に残りますね 今日はプログラムを印刷しました そこで、気づいたんです。 買った枚数より5枚少ない 何回数えても少ない! たった5枚だけど重要です。 お店に電…

台紙&じゃがいも

この前買ってきた発表会用のプログラムの台紙・・・ サイズ間違えました B4を買ってきたのですが、あれれ・・家でどうやって印刷するの というわけで、もう一度画材屋さんへ、A4サイズに切ってもらいに行ってきました あ~あ、時間と余分な手数料かかってし…

買い物あれこれ

6月3日(金) 夜に友達とお食事の約束をしていて楽しみでした 学校の後、それまでに時間があるので、その間にやるべきことがたくさんありました。 まず、楽譜などを調べにヤマハへ行きました。 昨日はちょっと見るだけのつもりだったのについつい、あれも…

発表会の曲

生徒のピアノ発表会の曲、ソロ、連弾全て決定しました それにしても、子供のいろいろな曲を探す中で、面白い曲がたくさんあるんだなぁと感心しました そして、あれも弾いてほしいな これも弾けるようになってほしいな とかいろいろ思います でも発表会ってと…

冷蔵庫

すごい雨ですね 傘をさしていても全身びしょ濡れです。 おまけに寒いし・・・。 しばらく体調を崩していてかなりしんどかったです。 やっと先週末回復しましたが、またぶり返したらどうしよう。 さて、昨日の夕食・・・ ハンバーグ、しめ鯖、白身魚の味噌焼…

しくしく

2階のリフォームが終わり、連休明けからいよいよメインの1階のリフォームが始まります! シートをかぶせてくれていても、細かい埃は積もるもので、この前1日かけて2階の大掃除しました。 もともとリフォームが始まってから花粉に埃も加わって、アレルギー症…

ピクル先生

一昨日はアンジェイ・ピクル先生のリサイタルでした 実は私、きちんと先生のリサイタルを聴くのは初めてだったんです。 もちろん、ポーランドで先生の演奏はコンサートでも先生宅でもあちこちで聴いたことはありましたが、完全なリサイタルではありませんで…

リフォーム

今日から家のリフォームが始まりました ちなみにピアノの部屋は1年ちょっと前に絨毯からフローリングに変えたため、今回は手をつけません。 私がピアノを弾いたりレッスンしたりするには支障がないんです。 2階から先に、それも弟2人の部屋だった2部屋から始…

通訳

今私のポーランドの師、アンジェイ・ピクル教授が来日されています。 桜の咲く頃に一度来てみたいと前々からおっしゃっていましたが、今回実現しました。 今日はカワイ梅田で行われたプライベートレッスンの通訳に行ってきました! 2人目の方が急遽来れなく…

モンセラット

いよいよ旅行も最終日 この日はバルセロナからモンセラットへ行きました 電車に乗って登山電車に乗り換えて・・いいお天気~~ 到着してすぐ高い展望台から景色を眺めたかったのに、目的の展望台行きのケーブルカーは閉鎖中 もうひとつの方のケーブルカーに…

バルセロナ

コルドバからバルセロナへはまたAVEです。 バルセロナに着いてホテルに荷物を置いて、早速観光へ。 まずはサグラダ・ファミリアを目指します! 私が前にバルセロナに来たときは時間がなくてサグラダ・ファミリアの内部に入れなかったので、今回楽しみでした …

コルドバ

今日は1日コルドバ観光・・・だけど月曜日でお休みが多く、メインのメスキータくらいしか見学するところがありません。 でもまぁ、いつものように張り切って朝早くから出かけました。 ゆっくり散歩しながらユダヤ人街を通り抜け、9:45にメスキータに。 チケ…

セビーリャ

グラナダのホテルは朝食は8時からです。(7時半からのところが多いんですが・・) コルドバへ移動する日は8時に出発しないと間に合わないので、朝食がどうなるのか尋ねました。(お弁当を持たせてくれたホテルもこれまでにあったので。) すると、「仕方ない…