ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年が終わりますね

28日は友人と楽しくお食事 29日は最終レッスンだったので仕事納め。 30日はホテルで高校の同学年の全体同窓会 そして今日が大晦日。 バタバタと楽しく年末が過ぎていきました 下の弟が東京から帰り、上の弟が今日家族でやってきて、とても賑やかです せっか…

クリスマス会

23日(日)は、保護者の方も一緒にピアノの生徒さん達のクリスマス会をしました その前の準備がなかなか大変です まず出来上がりまで何段階もかかるケーキ作りに取り掛かります 今回のケーキは、スポンジの台に、ストロベリー&ラズベリーのゼリーを挟んだレア…

東京

リサイタル後、翌日から母と一緒に祖父に会いに東京へ この日は友人とも食事をし、ホテルへ戻ると仕事で東京にいる弟も来ていました 泊まっていたホテル近くの増上寺とライトアップされた東京タワー。このミスマッチ感がなんだか不思議で素敵ですね さて、翌…

久保惣でのリサイタル

今日は久保惣記念美術館でのリサイタルでした お天気もよく割と暖かかったのでよかったです。 近くからも、かなり遠くからもたくさんの方が聴きに来てくださって、ありがとうございました 今日は今までの私にしては珍しく鮮やかな赤のドレスを着ました。なか…

久保惣ミュージアムコンサート

今年最後の演奏会のお知らせです 北中綾子ピアノリサイタル ~冬の幻想のひととき~ 2012年12月16日(日) 14時開演 和泉市久保惣記念美術館 久保惣Eiホール <プログラム> シマノフスキ 4つのエチュードより第3番、第1番 ショパン 4つのマズルカ Op.30 …

音楽の森へ行きましょうコンサート

コンサートのお知らせです 第4回 音楽の森へ行きましょう コンサート ~愛されるショパン!~ 2012年12月2日(日) 14時開演 神戸芸術センター ショパンホール 主催 : 日本ポーランド協会関西センター 後援 : 駐日ポーランド共和国大使館 入場料 : 一般2500…

紅葉、音楽、そして絵画

先週木曜日に私のポーランドの師、ピクル教授が来日され、私の家に少しの間滞在されていました。 そんなわけで、河内長野市にある観心寺に紅葉を見に行ってきました。 とっても綺麗 家の近くにこんなに素敵なところがあったなんて!そして、それを知らなかっ…

さやま芸術祭

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・地元でのコンサートのお知らせです 今年はドビュッシー生誕150周年にあたりますので、ドビュッシーをプログラムに組みました 平日のお昼間でお忙しいと思いますが、どうぞお気軽にお運びください <さやま芸術祭> 楽しも…

夏休み

毎日毎日暑くてへとへとです お盆が明け、今週から学校も始まって普段通りになりました。 もうすぐ8月も終わりですね。 発表会後のレッスン(自宅)では子供たちの新たな面を発見したり進歩を実感したりして嬉しいです やっぱり発表会は成長できる大きなチ…

ピアノ発表会

今日は生徒のピアノ発表会でした 昨日はリハーサルのようなことも兼ねて、全員のプチ・レッスンをして、今日に臨みました。 本番に至るまでのレッスンでは笑顔あり、涙あり、いろいろありました! 当日に一番いい状態に持っていくために、ネジ閉めたり緩めた…

加古川でのジョイントコンサート

ジョイントコンサート終わりました たくさんのお客さんに聴いていただけて、客席は満席 嬉しかったです ご来場下さった皆様ありがとうございました 前回の久保惣美術館でのコンサートからちょうど3週間。 あまり間があいていないので練り込む時間はさほどあ…

ピアノジョイントコンサート

コンサートのお知らせです 先日の久保惣記念美術館でのコンサートと全く同じプログラムなのですが、今度は加古川市で演奏致します! ピアノジョイントコンサート ~1手、2手、4手で奏でる東西ヨーロッパの旅~ ピアノ : 大國享子&北中綾子 日時 : 7月1日…

友人の結婚式

23日(土)は友人の結婚式で東京へ行っていました マイルがちょうど貯まっていたので、それを使って飛行機で行きました。 なぜか行きはビジネスクラス 人生初のビジネスクラスです!!! 最初は、席番号がちゃんとあるにも関わらず「あ、ここビジネスだか…

ジョイントコンサート

今日は先日お知らせしたジョイントコンサートでした 聴きに来て下さった皆様ありがとうございました かわいいお花やおいしいお菓子も頂いて嬉しいです 連弾は普通は本番も楽譜を置いて演奏します。が、5日前ほどの合わせの時に、プーランクの4手のためのソナ…

久保惣ミュージアムコンサート

もう6月になりましたね。 最近は1週間がとても早くてびっくりです。 さて、演奏会のお知らせです ピアノジョイントコンサート ~1手、2手、4手で奏でる東西ヨーロッパの旅~ ピアノ : 大國享子&北中綾子 日時 : 6月10日(日) 14時開演(13時半開場) 場…

再会

高校1年の時に、AETとして高校に英語を教えに来ていたイギリス人の先生がいたのですが、なんと彼と15年ぶりに再会しました ご両親と一緒に来日されて、歓迎会のホームパーティーだったのですが、ピアノを弾いてほしいということで招かれて数曲弾きました …

4月総まとめ

4月はいろいろなことがあったのですが、あっという間に過ぎ去っていきました まず、4月始めに弟夫婦に子どもが誕生 女の子です 私は“伯母さん”になったんですね~~!! なんか不思議な響きですね(笑) 奥さんがご実家にいらっしゃって遠方なので私はまだ会…

ドブロヴニク

25日(日) ついに旅も最終日。 張り切りたいとこなのに・・・またまたまた曇ってるーーーー 天気運悪すぎる。でも、その中でも晴れ間はあるし、まだましかしら☆ ホテルの朝食はオムレツを焼いてくれました! 食べているときにホテルの方が話しかけてきて、…

スプリット

24日(土) 今日は少し朝ゆっくりして8時の朝食。 スプリットを午前中観光して、午後はドブロヴニクへ向かいます。 世界遺産のディオクレティアヌス宮殿へ ローマ皇帝だったディオクレティアヌスの宮殿が、そのまま町になっています。 城壁。この門から城壁…

トロギール&シベニク

23日(金) 今日は世界遺産の町トロギールと、世界遺産の教会がある町シベニクを訪れます。 早起きして出発! 今日は今までで一番暖かい日ですぽかぽか。 8:00のスプリット発のバスでトロギールへ。8:35には到着しました。 トロギールは小さな島なので、バ…

プリトヴィッツェ→スプリット

22日(木) 8時にホテルを出てもう一度公園内へ バスの出発までの時間30分少しですが散歩に出かけました たくさんの鳥の声が響き渡り、向こうでは滝の流れる音、ゆらゆら揺れる水面はまるで絵画のようです 朝の空気に存分に触れました 名残惜しいながらも、…

プリトヴィッツェ湖群国立公園

21日(水) 今日はクロアチアのメインのひとつ、世界遺産のプリトヴィッツェ湖群国立公園です 昨日1日でスロヴェニアからここまで来て、この公園を丸1日確保しています。 気合十分 張り切って8時過ぎには公園入口へ。ホテルからほんの歩いて5分のところで入…

ザグレブ

20日(火) 今日はいよいよクロアチア入国!! まずは首都のザグレブに向かいますが、夕方にはプリトヴィッツェ国立公園まで更に南下してそこに泊まります。 ザグレブには8時過ぎの電車で向かう予定にしていましたが、せっかくならもう少しゆっくり過ごそう…

シュコツィヤン鍾乳洞

19日(月) スロヴェニア3日目の今日は世界遺産、シュコツィヤン鍾乳洞 9:45の電車で向かうので、“あら、朝の時間があいているわ”、と早起きして朝の散歩に繰り出しました また川沿いを歩いて広場を見たり、ぶらぶら歩いた後、コーヒーで一息つきます。 朝…

ブレッド湖&シュコフヤ・ロカ

18日(日) 今日はアルプスの瞳とも呼ばれる美しいブレッド湖へ!! リュブリャーナから電車で40分、駅からバスで10分ほどです。 美しい風景&水の色を楽しみにしていたのですが!!!! あいにくの曇り。それも、空がどんより黒くて今にも雨になりそうな曇…

リュブリャーナ

17日(土) 早朝ウィーンからセメリンク鉄道に乗って、リュブリャーナへ。6時間の電車です ヨーロッパでは草原のような車窓が多いですが、今回は山々を越えて電車が走るので美しい風景が広がりました スロヴェニアの首都、リュブリャーナへ着くとお隣の国と…

ウィーン

15日(木) 関空からフランクフルト乗り換えで、ウィーン着。 無事ホテルで友人と落ち合いました。 いよいよ旅の始まり~ 16日(金) 1日目のウィーン。 今回はウィーンから電車でスロヴェニアへ入ろうということで、それならウィーンも1日増やして観光を・…

帰国しました!

今日無事に帰国しました 日本まだ寒いですね・・・ いろいろハプニングはありましたが(笑)、とっても楽しい旅でした また書いていきますね

出発

明日からウィーン&スロベニア&クロアチア行ってきます ホテルも安く確保できてちょっと満足 あとは天気に恵まれますように 楽しみに、行ってきま~す

パスポート

パスポートを更新して、今日新しいパスポートを受け取ってきました ちょうど10年経ったんですね~ その頃は留学とか考えてなかったっけ・・・。 主に訪れたヨーロッパ各国各地のスタンプがたくさん押されています 中には貴重なスタンプもあると思います。 ポ…