ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

おじいちゃん

一昨日、93歳になった祖父 先月初め、胃カメラによる医療事故により、全く飲み込めない、声が出ないという症状に苦しんでいました。 母が東京へ駆けつけ、病院がミスを謝罪し賠償するということで、大学病院の嚥下専門医を紹介され、すぐ入院。 入院後、私…

クリスマス会2013

今日はピアノの生徒のクリスマス会をしました 保護者の方も一緒に、1年で1度のお楽しみ会です 先日のリサイタルを終えた直後から風邪をひいてしまったんですけど(笑)、今日はだいぶよくなって症状もほぼなくなってきました。 昨日から部屋を片付けたり、…

久保惣美術館でのリサイタル

昨日は地元のクリスマスコンサートで演奏しました ドレスのチャックが壊れるというハプニング・・・太ったから閉まらなかったんじゃないんですよ、壊れたんです 走って家に別のドレスを取りに帰りました、母が(笑) 「そろそろ時間ですけど・・・」とスタッ…

久保惣ミュージアムコンサート

コンサートのお知らせです 北中綾子ピアノリサイタル ~バリエーションの魅力~ 2013年12月15日(日) 14:00開演 和泉市久保惣記念美術館内 久保惣Eiホール <プログラム> ヘンデル / シャコンヌ ト長調 HWV435 ショパン / 変奏曲 WN16 子守歌 op.57 パデ…

奈良&音楽

ポーランドから私の師、ピクル教授が来日されて、叔父の計画で奈良に行ってきました。 父は来れなかったので、母と私と先生、叔父と伯母と5人で長谷寺と室生寺へ 奈良はまた京都とは違う雰囲気がありますね。 山の中に佇むお寺・・・ 室生寺は更に山深く、別…

写真出来上がり

先日撮りに行ったコンサート用のプロフィール写真、出来上がったので受け取りに行きました。 やっぱり目がキツい・・・しくしく。 だから、メークしてもらう時に、やり過ぎないように何度も訴えたのに・・・ これぐらいなら大丈夫ですよ、って言ってたやん …

アンジェイ・ピクル教授レッスン

ポーランドより私の先生であるポーランド国立クラクフ音楽大学、ピクル教授がこの秋も来日されます プライベートレッスンを、私の自宅でも行います。 日時 : 11月23日(土・祝) 24日も別のお宅でレッスンされますが(通訳は私・・)、すでに枠がいっぱいに…

写真

来年春のリサイタル用に写真を撮り直してきました 今までの写真とイメージ変えたいけど、デコデコ写真はイヤです、と言っておきました(笑) でも、なんか目がタカラヅカみたい・・・テスト写真を撮った時に全員無言。 メークさんとカメラマンさんがこそこそ…

ショパンの自筆譜

少し前のことになりますが、ポーランドPWM出版社より、待っていた楽譜が届きました~ その中のひとつ、ショパンの自筆譜のファクシミリ、ソナタh-moll Op.57 ポーランドで留学中に勉強し、帰国記念リサイタルで弾いた思い入れたっぷりの曲です ショパンの…

横浜

連休も利用して祖父に会うため母と一緒に横浜に行ってきました 横浜で祖父と待ち合わせて桜木町のいつものホテルで泊まりました 私は4回目くらいかな。。。 1日目は汽車道~赤レンガ倉庫~大さん橋~山下公園 海辺の散歩は気持ちいい ここ、海沿いのお散歩は…

夏休み

こんなに暑すぎる毎日なんて・・・コンサートが終わってからのびていましたが、やっと秋の足音が聞こえ嬉しい限りです 夏休みは、久しぶりに会う友人たちと飲んで食べて、たくさんお喋りして楽しい時を過ごしました 充電できました そして、コンサートからご…

大阪楽友協会コンサート

昨日は大阪楽友協会のコンサートでした とても充実した1日になりました 連日の暑さで少しバテ気味でしたが、なんとか乗り切れました! ちなみに シマノフスキ作曲 ポーランド民謡による変奏曲 Op.10 を演奏しました 本番の日は朝から気持ちが高ぶります。張…

第18回大阪楽友協会コンサート

だいぶ迫りましたが、演奏会のお知らせです 第18回大阪楽友協会コンサート 2013年8月5日(月) 場所 / いずみホール(JR大阪城公園駅より徒歩5分) 開場 / 18:15 開演 / 19:00 チケット / 2500円 主催 / 大阪楽友協会 テノール歌手の方の演奏の次に、私…

ピアノ発表会

昨日は生徒のピアノ発表会でした 前日はリハーサルも兼ねて全員のプチ・レッスン。 緊張して弾く練習です。 当日は午前中ホールでのリハーサルに付き合っていたのですが、終わってもスタンドのお花がまだ届きません もぐもぐおにぎりを食べている時に届いて…

パリ

6月18日(火) 楽しい時はあっという間で、今日が最終日。 今日最初に訪れるのは・・・ペール・ラシェーズ墓地 前回残念ながら来ることができなかった、ショパンのお墓があるのです ショパンのお墓。 それから、ビゼーとドラクロワのお墓も とっても広い墓地…

フォンテーヌブロー城&ルーヴル美術館

6月17日(月) 今日はまずフォンテーヌブロー城へ 朝イチでさっと飛び込んで、見終わったらすぐ戻り、ルーヴルへ行くというプラン。 張り切って早くホテルを出たのに、駅で1日フリー切符を買おうと思ったら、買い方がわからず(この前はすぐ買えたのに!まと…

ヴェルサイユ宮殿&オルセー美術館

6月16日(日) 今日は豪華絢爛のヴェルサイユ宮殿へ 朝早く出かけ、着いたのは9時ちょっと過ぎ。 うわぁぁぁ、すでに大行列が 私が6年前に訪れた時は、5月の25日くらいだったかなぁ、今回と時期はそう大差ないので、その感じを想像していました。 その時は全…

モン・サン・ミシェルのトラブル

6月15日(土) 今日もバスに1時間少し乗ってレンヌという駅まで行き、電車に乗り換えてパリに戻ります。 バスの時間が9時20分なので、朝食をささっと済ませ、散歩に出ました あーーなんて気持ちのいい清々しい空気 身も心も洗われます 少し歩くとダムに出る…

モン・サン・ミシェル

6月14日(金) パリから1泊でモン・サン・ミシェルへ 今日は電車は無事で、途中のレンヌという駅でバスに乗り換えです。 途中石造りの素敵な町を通ってるなぁと思っていると、到着しました。 ホテルに荷物を置いて、シャトルバスでさぁ出発!! モン・サン・…

ロワール古城巡り

6月12日(水) フランスへ出発 今回は母という大きなお荷物と一緒です フィンランド航空で行ったのでヘルシンキで乗り換え。 そこで案内の方に言われました。 「フランスの管制官がストライキをやっているので、飛行機の到着が遅れるかもしれません。」 結局…

ただいま

帰国しました 帰国後、通常通り午後から夜までレッスン レッスン前は瞼が勝手に閉じてくるくらい眠かったけれど、いざレッスン始めると眠さは吹っ飛びました。 色々あったフランスですが楽しかった~ 留学中にパリを訪れたのは2007年。 その時を思い出して懐…

お別れ

本当に時が過ぎ去るのは早いもので、あっという間に3か月経ちました。 ホームステイしていたアメリカ人の交換留学生のキアナが、今日帰国しました。 空港まで送って行って、うるうる 最後にハグして本当にお別れです。手荷物検査を通って姿が見えなくなるま…

最近のこと

新年度が始まり、新しい気分になったなぁと思っている間に、4月も終わり、ゴールデンウィークも終わり、5月も半ばですね 3月始めにはアメリカ人留学生の女の子が家でホームステイを始め、賑やかになりました去年の夏に日本に来たので、会話も日本語でOK 大…

楽しみ

勤め先の学校の試験期間も終わり、春休みに入りました。 この時間のあるうちに、たくさん譜読みもしておかないと さてさて、明日から両親が海外旅行に出かけるので、私はしばらく一人のパラダイス~ 友人呼んでパーティーとかランチとか、いろいろ計画中です…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 1日は親戚が家に集まって、わいわいがやがやでした 毎年私や従兄弟の中の誰か参加できない人がいたのですが、今年は久しぶりに全員揃いました しゃぶしゃぶ、かにすき、ローストビーフ、キッシュ・・・ご馳走が並び、 ケーキ…