ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今日は大掃除をしました! ピアノの部屋は隅々雑巾掛けし、フローリングの床もせっせと拭き、ピアノもピカピカに磨きました 小物も大切に扱いながら拭いたつもりですが、両親が大切にしている置物をちょっと倒して割ってしまったので、接着剤で修理を・・・…

クリスマスディナーライブ終わりました

昨日24日はクリスマスディナーライブでした クリスマスイブなので、やはりクリスマスの話を・・・と、曲間にポーランドのクリスマスのことを色々と喋りました ポーランドのクリスマスは日本でのイメージと全然違うんですよ何がどう違うかは、またコンサート…

クリスマス・ディナーライブ

ホテル北野プラザ クリスマス ディナーライブ ~聖夜にファンタジックなひとときを~ 北中綾子ピアノリサイタル 日にち : 12月24日(水) 場所 : ホテル北野プラザ六甲荘 (三宮駅から徒歩12分) 時間 : ディナー 18:00~ コンサート 18:30 & 19:30 …

音楽漬けの日

先週はポーランドからピクル教授が来日されて、日曜日から3日間うちに宿泊されました 日曜日はある方のお宅でマスタークラスのような感じで1日中、あとの2日間は私の自宅で・・・と3日間を通してたくさんの方のレッスンの通訳をしましたが、いつものことなが…

歌舞伎

今日は仕事がお休みだったので歌舞伎に行ってきました。 時々松竹に行くけれど、今回は京都の南座(2回目!)で、通し狂言「壽三升景清(ことほいでみますかげきよ)」の初日。 主人公の景清は市川海老蔵。 昨日の夜、何故だか知らないけれど(最近夜更かし…

再会の不思議

あっという間に秋の空気になって、すっかりもう9月の気分でしたけれど実際は明日から9月ですね 夏はしんどいし好きではないけれど、夏が去ると寂しい気もします。 この夏も色々ありましたが・・・ 10日間ほど、チェコ人の高校生がうちに泊まっていました…

ピアノ発表会

20日(日) 生徒のピアノの発表会でした 前日はリハーサルを兼ねて、全員のプチレッスンで緊張して弾く練習 当日の午前中はホールでリハーサル。 いよいよ本番になると、生徒が舞台に出てくるたびに、けっこう心臓ドキドキしてます(笑) でも子どもの生徒…

今日は・・

誕生日でした 最近、雨女じゃなくなったと思っていたのに、ついに台風呼んでしまったかなぁと思ってたけれど、結局晴れましたね いよいよ本格的な夏でしょうか・・・。ともかく、台風の影響がなくてよかったです。 今日はプレゼント貰ったり、お祝いメールく…

宮島&広島

6月11日(水) 今日は最終日。 宮島へ行きます 平家ゆかりの世界遺産、厳島神社!!時代は今までの幕末から平安へ! 電車で広島から宮島口駅まで、そこからフェリーで宮島へ渡りました。 フェリーからの厳島神社の眺めもとても素敵でした てくてく歩いて…

山口&岩国

6月10日(火) ビジネスホテルの“無料朝食”。何が無料なのかよくわかりませんが、朝食が付いているということですよね。 どうしたらこのように焼けるのだろうと思うパサパサのまずいパンと、信じられないヨーグルト(これは一体原料何なのだろう、かえっ…

6月9日(月) 萩観光。とても楽しみにしていた町です 萩には“まぁーるバス”という市内循環バス、その名も「晋作くん」と「松陰先生」が走っています(高杉晋作と吉田松陰ですね) まずはそのバスで、一番遠い萩城跡(指月公園)まで行きました。 先に傍に…

津和野

行ってきました、旅行。 一人でのんびり、楽しかった~~ 6月8日(日) まず目指すは島根県の津和野。 なんとなく、萩と津和野ってセットのイメージがあったのでまず津和野に行くことにしたのですが、実際の交通は特に便利ではありません。 移動はバスでし…

いつの間にか・・・

いつの間にかという感じで5月も終わって6月になりました。 4月、5月と友人に会うことも多く、食事やお酒を楽しんだり、美術館にも行きました 美術館は日本語での解説がとても役に立ちました(笑) 去年のルーブルやオルセー美術館の半分走りながらのこと…

振り返って・・・

リサイタルが終わって10日が経とうとしています。しばらく興奮状態が続いていて昼間も変なハイテンション、夜は目がパッチリでうまく寝ることができませんでしたが、落ち着いてきて週末からはぐっすり眠れました事後のやるべきことがあったりするので、割と…

リサイタル終わりました

昨日リサイタルにご来聴下さった皆様、ありがとうございました ほぼ満席状態で、本当にたくさんの方に聴いて頂けて嬉しかったです “終わったなぁ”という実感がだんだん湧いてくると共に、足を運んでくださった方々に心から感謝の気持ちが込み上げます それに…

第3回ゆずりはコンサート

リサイタルまで秒読み段階になり、今日はホールへピアノの試弾に行ってきました さて、そんな中、もうひとつ今週コンサートがあります。 第3回ゆずりはコンサート 2014年4月4日(金) 兵庫県立芸術文化センター 神戸女学院小ホール 19:00開演(18:30開場)…

北中綾子ピアノリサイタル 2014

北中綾子ピアノリサイタル ~変わりゆくテーマ、変奏曲の魅力~ 2014年4月6日(日) ザ・フェニックスホール (大阪駅より徒歩5分) 15:00開演(14:30開場) <プログラム> ヘンデル / シャコンヌ ト長調 HWV435 シューマン / 交響的練習曲 作品13 《5つ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 年末は非常にバタバタし、あまり片付け&掃除ができないまま新年を迎えてしまいました・・・ 下の弟が東京から帰阪し、大晦日には上の弟家族が札幌からやって来ました。 一気に賑やかになりました 1歳8か月の姪っ子はお喋…