ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪楽友協会ピアノグループ55周年記念特別演奏会

演奏会のお知らせです 大阪楽友協会ピアノグループ 55周年記念特別演奏会 ~ピアノと室内楽の夕べ~ 2015年9月4日(金) 豊中市立アクア文化ホール (阪急宝塚線「曽根」駅下車) 19:00開演 入場料 : 2500円(当日3000円)、学生1500円 《プログラム》 …

リトアニアから帰国へ

7月30日(木) 朝からどしゃぶりの大雨こんな激しい雨に今まで当たらなくてよかった。 こんな大雨だったらタクシーを呼ぶしかないかなと思いつつ、朝食を食べながら様子を見ていると、ラッキーなことに少し晴れ間が出てきて雨がやんできました。 よし!歩い…

リトアニア(トラカイ、ヴィリニュス)

7月29日(水) 今日はこの旅の最終日です。 張り切ってまた7時に朝食、8時出発 今日は水面に浮かぶ古城、トラカイ城を訪ねます バスターミナルへ向かい、バスチケットは運転手から買って席につきました。 ぼんやり発車を待っていると、十字架の丘で行動を共…

リトアニア(ヴィリニュス)

7月28日(火) 今日はリトアニアの首都、ヴィリニュスの観光です 朝食は開始時間の7時に行きます、もちろん まだ誰もいない・・・。卵焼きがふわふわで、蒸したような感じで変わっていました。 出発!! まずはトロリーバスに乗り、一番遠いところから観光を…

リトアニア(シャウレイ、十字架の丘)

7月27日(月) 今日はリトアニアの首都、ヴィリニュスへ向かうのですが、途中シャウレイへ立ち寄ります。 立ち寄りますって一言だけど、1日がかりの立ち寄り。 完全に途中というわけでもないし、バスの便も限られています。 シャウレイには人々が持ち寄った…

バウスカ(ルンダーレ宮殿)

7月26日(日) 昨日は土曜日だったからか、道端(か、近くのバー?)で一晩中若者が騒ぎ、その叫び声などで悪夢にうなされ、睡眠不足 この人たちは寝ないのか でも今日はちょっと遅起き。ホテルの朝食が8時からだったので(遅い!)、7:55にスタンバイ。美…

ラトヴィア(リーガ)

7月25日(土) 今日も早起きでーす 6時にホテルをチェックアウト。 バスターミナルではここで夜を明かしたような旅人達がぐっすり眠っていました。 なんか違う雰囲気。。。 出発前に開いたお店でパンやサンドイッチを買ってバスに乗りました。 こんなバス。 …

エストニア(タリン)

7月24日(金) 朝の6時前にホテルをチェックアウトしてトラムで港へ。 早起きですが時差のせいでもともと4時ごろに目が覚めているので平気です 母は知りませんけど(笑) 今日はフェリーに乗っていよいよバルト三国の一国目、エストニアの首都タリンへ行きま…

フィンランド(ヘルシンキ)

無事帰国し、この暑さに半ば放心状態です今まで晩秋と思われる涼しさ&寒さだったりしたので、そのギャップが・・・ 関空に到着して飛行機から降りた瞬間息ができないかと思ったほどでした。 さて、今回の旅は一人で行くつもりで計画して準備していたのです…