ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 2017

2017年も色々ありました! 夫婦では、ポーランド&ドイツ旅行を始め、国内も旅行や日帰りであちこち出かけました 自分自身でのビックリ出来事は、段差で転倒して怪我、口の外と中を何針も縫ったことまぁ、幸い跡も残らず見た目には何にも分かりませんが、来…

クリスマス 2017

クリスマスが終わると一気に年末の雰囲気に変わりますね。 今年も小学生の生徒さん中心にクリスマス会をしました 普段のレッスンで取り組んでいる曲とクリスマスの曲とを演奏してホームコンサート それからパーティーです ケーキ、いちご、たくさんのお菓子…

紅葉

リサイタル後は少しのんびり過ごしていましたが、今年はたくさん紅葉を見に行きました 夫婦でよく遊ぶ(笑) 京都の紅葉と言えば、永観堂。 黄色の絨毯も美しいですね。 それから、北野天満宮のもみじ苑。 先月初旬に一度行ったのですが、まだ紅葉はしていな…

出雲&松江旅行②

ビュッフェの朝食をたっぷり食べてから、車で出発! 足立美術館。朝早いのですいていました。 有名な庭園。奥に滝が見えました。 とても美しい庭園です。美術館では秋をテーマにした展示など、絵画を色々楽しめました。 美術館内にある寿立庵。ここで抹茶と…

出雲&松江旅行①

リサイタルの疲れを癒す旅、夫婦で出雲と松江に旅行してきました 土曜日の私の仕事が終わってから車で出発。私がハンドル握りました・・・いつまでも「運転できない~」ではダメかなと思い頑張りましたが、夫は横でガチガチになっていました(笑) 翌朝は早…

Schumannkreisと私―リサイタル終わりました。

10月29日(日)、リサイタルが終わりました。 ご来聴くださった皆さま、本当にありがとうございました。 なんと、まさかの台風もご来聴 前日から気分はどんよりしていましたが、当日はとてもたくさんの方が来てくださって、こんな中でも足を運んで下さった方…

北中綾子ピアノリサイタル 2017

リサイタルのお知らせです 北中綾子ピアノリサイタル Schumannkreis ~シューマンをめぐる愛と友情~ 2017年10月29日(日) ザ・フェニックスホール (梅田新道交差点「フェニックスタワー」内) 15:00開演 (14:30開場) 入場料 : 3500円 (学生2000円) …

ピアノ発表会 2017

23日(日)は生徒さんのピアノ発表会でした お天気も良くてよかったですね。 皆さん、本当に努力を重ねてこられたと思います。 …ん?努力を重ねたのは私…??と内心思いつつ(笑) 結局、先生、生徒、子どもの場合は保護者の方も、みんなが揃って同じ方向を…

誕生日&結婚記念日

先日11日は私の誕生日、同時に結婚一周年でした 友人や海外からもたくさんのメッセージも貰ってとても嬉しい1日でした 中でもびっくりしたのが、ピクル先生が「今日誕生日だったよね?おめでとう」と下さったこと 去年言ったのかしら、私。 ディナーは12月に…

ゴールデンウィーク、音楽&家族

今年のゴールディンウィークはとても充実していました。 GW前半にはポーランドよりピクル教授が来日され、実家に滞在されました。 レッスンを受講される方が2日に渡って来られ、音楽的に濃い時間を過ごしました ピアノは日々一人で黙々と取り組むものです…

ベルリン(ドイツ) <旅行10日目最終日>

3月27日(月) 昨日は夜遅くなったけれど、今日はベルリン観光で移動は必要ないのでゆっくり眠れました。 朝食を食べて9:00出発。 ウンター・デン・リンデン。この通りも工事中で、菩提樹が綺麗~というには程遠い状況でした・・・。 大聖堂。 大聖堂内部。 …

シュヴェリーン(ドイツ) <旅行9日目>

3月26日(日) 今日からサマータイムに切り替わりました。 日本との時差は8時間から7時間に・・・ということで夜寝る時間は1時間短くなったわけで、いつも朝早くから夜遅くまで遊んでいる私たちはこの1時間は大きく、寝不足になりました。 さて、それでも…

ポツダム(ドイツ) <旅行8日目>

3月25日(土) 今日は宮殿を見にポツダムへ出かけます。 8:30の電車に乗り途中でバスに乗り換えて、9:45にポツダムに着きました。チケット売り場は10:00からなので少し並んで待ちましたが、早く来たお蔭で10:20のツアーのチケットが買えました。 一日券を…

ライプツィヒ(ドイツ) <旅行7日目>

3月24日(金) 今日は泊まっている町、ライプツィヒを観光し音楽に浸って、ベルリンへ移動します。 博物館等の開館は10時なので、珍しく遅めに起きて、部屋でコーヒーを飲んだりゆっくりしてから出発しました。 トーマス教会。今日はとてもいいお天気! 教会…

ヴァイマール(ドイツ) <旅行6日目>

3月23日(木) 元気よく8時前にホテルを出発! 8時過ぎの電車に乗り、1時間でヴァイマールに到着しました。 旧市街へ向かって歩きます。雨は上がっていましたが曇っていてどんより。 劇場広場に立っているゲーテとシラーの像。夫のテンション上がります。 …

ドレスデン(ドイツ) <旅行5日目>

3月22日(水) 今日はドレスデンへ行きます。 ライプツィヒから電車で1時間少し。 8:00ホテルを出発! ヨーロッパ最大のライプツィヒ中央駅。ショッピングモールにもなっていました。 思っていた電車に最後は走って乗りなんとか間に合い、9時半頃ドレスデ…

クラクフからライプツィヒへ <旅行4日目>

3月21日(火) 今日は1日かけてドイツのライプツィヒへ移動します 8時頃、クラクフ発の電車に乗りました。 まずはポーランドの西の町、ヴロツワフを目指します。 少しズオティが余っていたので、途中で食堂車に行ってコーヒーを飲みました。 お昼頃ヴロツ…

アウシュヴィッツ・ビルケナウ強制収容所(ポーランド) <旅行3日目>

3月20日(月) 今日はアウシュヴィッツ・ビルケナウ強制収容所へ行きます。 クラクフ中央駅からバスでオシフィエンチムへ向かいます。 オシフィエンチムは町の名前でここに強制収容所があるのですが、ドイツ語名ではアウシュヴィッツと言っているのです。 バ…

クラクフ(ポーランド) <旅行2日目>

3月19日(日) 今日はクラクフ旧市街を夫に紹介しようと思います 早起きだったにも関わらず9:00出発。 こちらの方は朝にシャワーを浴びるため、バスルームの使用は順番です。私たちは空くのを見計らって使うため、今日はかなり待ちました。 今日はいいお天気…

ヴィエリチカ (ポーランド) <旅行1日目>

水曜日、無事に旅行から帰ってきました 帰国してしまうとあっという間に日常に戻ってしまいますね。 あちこち観光してコンサートも聴いて、充実して楽しい旅行でした また順に書いていこうと思います。 3月17日(金) ルフトハンザドイツ航空でフランクフル…

新婚旅行へ

明日から新婚旅行へ行ってきます 行き先はポーランドとドイツ。 私のテリトリー(笑) ある意味大丈夫なのか・・・ 最初は暖かい南の方で、ギリシアを検討していましたが、うまく組めず断念。 今回はクラクフは紹介したかったので、それならポーランドから電…

久保惣美術館でのリサイタル 2017

日曜日に、和泉市久保惣記念美術館でのリサイタルが終わりました たくさんの方々にご来聴頂き、ありがとうございました お心遣いもたくさん頂いて嬉しい限りです いつもは母とホールへ向かうのですが、今回は初めて夫と向かいました。(見習い期間なしのマネ…

久保惣ミュージアムコンサートでのリサイタル 2017

もう1週間切ってしまいましたが、コンサートのご案内です 今年も久保惣記念美術館でのミュージアムコンサートに出演します。 北中綾子ピアノリサイタル ~愛を感じる春を迎えて~ 平成29年3月5日(日)14:00開演 (13:30開場) 久保惣Eiホール (和泉市…

お正月

明けましておめでとうございます。 元旦は例年通り親戚が実家に集い、今年から夫も加わり、ワイワイガヤガヤ楽しく過ごしました しゃぶしゃぶ、蟹すき、サラダ、ローストビーフ、キッシュ、ケーキ…と、ご馳走が並び、ひたすら食べて飲んで喋る 毎年こうして…