ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリン(ドイツ) <旅行10日目最終日>

3月27日(月) 昨日は夜遅くなったけれど、今日はベルリン観光で移動は必要ないのでゆっくり眠れました。 朝食を食べて9:00出発。 ウンター・デン・リンデン。この通りも工事中で、菩提樹が綺麗~というには程遠い状況でした・・・。 大聖堂。 大聖堂内部。 …

シュヴェリーン(ドイツ) <旅行9日目>

3月26日(日) 今日からサマータイムに切り替わりました。 日本との時差は8時間から7時間に・・・ということで夜寝る時間は1時間短くなったわけで、いつも朝早くから夜遅くまで遊んでいる私たちはこの1時間は大きく、寝不足になりました。 さて、それでも…

ポツダム(ドイツ) <旅行8日目>

3月25日(土) 今日は宮殿を見にポツダムへ出かけます。 8:30の電車に乗り途中でバスに乗り換えて、9:45にポツダムに着きました。チケット売り場は10:00からなので少し並んで待ちましたが、早く来たお蔭で10:20のツアーのチケットが買えました。 一日券を…

ライプツィヒ(ドイツ) <旅行7日目>

3月24日(金) 今日は泊まっている町、ライプツィヒを観光し音楽に浸って、ベルリンへ移動します。 博物館等の開館は10時なので、珍しく遅めに起きて、部屋でコーヒーを飲んだりゆっくりしてから出発しました。 トーマス教会。今日はとてもいいお天気! 教会…

ヴァイマール(ドイツ) <旅行6日目>

3月23日(木) 元気よく8時前にホテルを出発! 8時過ぎの電車に乗り、1時間でヴァイマールに到着しました。 旧市街へ向かって歩きます。雨は上がっていましたが曇っていてどんより。 劇場広場に立っているゲーテとシラーの像。夫のテンション上がります。 …

ドレスデン(ドイツ) <旅行5日目>

3月22日(水) 今日はドレスデンへ行きます。 ライプツィヒから電車で1時間少し。 8:00ホテルを出発! ヨーロッパ最大のライプツィヒ中央駅。ショッピングモールにもなっていました。 思っていた電車に最後は走って乗りなんとか間に合い、9時半頃ドレスデ…

クラクフからライプツィヒへ <旅行4日目>

3月21日(火) 今日は1日かけてドイツのライプツィヒへ移動します 8時頃、クラクフ発の電車に乗りました。 まずはポーランドの西の町、ヴロツワフを目指します。 少しズオティが余っていたので、途中で食堂車に行ってコーヒーを飲みました。 お昼頃ヴロツ…

アウシュヴィッツ・ビルケナウ強制収容所(ポーランド) <旅行3日目>

3月20日(月) 今日はアウシュヴィッツ・ビルケナウ強制収容所へ行きます。 クラクフ中央駅からバスでオシフィエンチムへ向かいます。 オシフィエンチムは町の名前でここに強制収容所があるのですが、ドイツ語名ではアウシュヴィッツと言っているのです。 バ…

クラクフ(ポーランド) <旅行2日目>

3月19日(日) 今日はクラクフ旧市街を夫に紹介しようと思います 早起きだったにも関わらず9:00出発。 こちらの方は朝にシャワーを浴びるため、バスルームの使用は順番です。私たちは空くのを見計らって使うため、今日はかなり待ちました。 今日はいいお天気…