ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を・・・

今年も終わろうとしていますね。 引っ越してきて2回目のお正月を迎えます。 大掃除もしました。 まだ足りないところがあるとは思いますが、もういいや~(笑) 今年は今まで想像もできなかった大変な年になりました。 帰国してから今年まで、ピクル先生に会…

クリスマスプレゼント

毎年夫婦でそれぞれクリスマスプレゼントを用意するのですが、今年は共同にしました 大倉陶園の回転木馬のコーヒー碗皿 9頭の馬が描かれていて、「馬9頭行く」→「うまくゆく」という意味だそうです。 もともと気に入った柄ではあったのですが、そんな意味が…

クリスマス会 2020

先日は弾き合い会を兼ねているクリスマス会をしました このコロナ禍で迷い、何度も保護者の方と話し合ったりもしましたが、無事開催できました! ただ、弾き合い会の後のパーティーは例年のようにはできませんので、3部屋に分け、お菓子はお土産にし、食べる…

福井②

朝早く起きて、もう一度温泉へ。一人でのんびり。 朝食はカレイの一夜漬けがびっくりするくらい美味しかったです。 朝からこんなに贅沢でいいのかしら!! さて、一乗谷朝朝倉氏遺跡へ向かいます。 復原町並み。城下町を復原したものです。 家の中にも入って…

福井①

少しコロナが落ち着いている時に福井に行きました。 現存12天守のひとつ、丸岡城へ!! お城が好きで(私)、いつも提案はお城 朝は早起き。荷物とまだ眠い海太郎を積んで車で出発 お城前の庭園から天守を望む 周辺の景色。山が見えて美しいです。 丸岡城天…

新潟

お盆の帰省は避けて、新潟に帰省してきました。 その前に群馬に住む弟一家の家にも行きます。 この行程は昨年と同じです。 朝5時車で出発。 9時に駒ヶ岳のサービスエリア。昨年も9時だったらしく、ぴったり同じ!! 長野の諏訪大社。ちょうど通るので、ちょ…

オンラインdeピアノ発表会 2020

今年の生徒のピアノ発表会は、色々考え悩んだ末に中止にしました。 発表会はピアノを弾く上でとても重要な機会です。その機会を作ってあげられないことに、本当に残念に思いました。 なんとか代わりになるものを・・・ ということで、オンラインで行うことに…

ステイホーム

世界中で急にこんなことになるなんて、予想もできませんでした。 これからどうなっていくのか…不安な中で過ごされている方も多いと思うのですが、そんな中でも、家にいてできることや楽しみを見つけて過ごしていければいいですね。 それにしても昨年家を新築…

備前焼

備前で買ってきた備前焼。 私はとにかく食器好き。 海太郎もちゃんと影響され、自分でも食器を選んで買うようになりました(笑) 最初は洋食器ばかり集めていて、和食器でも自然と磁器の有田焼を選ぶことが多く、洋食器でも和食器で好みは同じだなぁと自分で…

岡山②

ホテルの朝食には「桃カレー」があって、本当にカレーに桃が入っていました。 いっぱい食べて、ホテルから歩いて岡山後楽園へ。 お茶畑。 園内とゆっくり見て回って、ふと風流な建物が目についたので眺めていると、 「見学はお断りです。お茶を飲まれるなら…

岡山①

朝6時出発。 旅行なら早起きも全く苦ではありません(笑) 目指すのは備中松山城。 天守が残る唯一の山城です。 車で3時間ほど、最後は細くてうねうねの山道をドキドキしながら行きました。 運転は海太郎ですけど(笑) 9時過ぎには駐車場に到着。 シャトル…

旅行中止

新型コロナウイルスで今年は本当に大変ですね。 今年は久しぶりにヨーロッパへ!と思って今月ギリシャ旅行を予定していました。 年末に航空券を予約、ホテルも予約、カメラも新調!!! でも、久保惣美術館でのリサイタルが中止になってから後、日に日に状況…

リサイタル中止のお知らせ

2月24日(日)に開催予定の「北中綾子ピアノリサイタル 愛と別れのストーリー ~ショパンとプロコフィエフ~」 は、新型肺炎に関する和泉市の判断により、中止になりました。 本日連絡が入り、予定していて下さった皆さまには直前のお知らせとなってしまい申…

ピアノリサイタル in 久保惣ミュージアム 2020

リサイタルのご案内です 北中綾子ピアノリサイタル 愛と別れのストーリー ~ショパンとプロコフィエフ~ 2020年2月24(月・振替休日) 14:00開演(13:30開場) 久保惣Eiホール (和泉市久保惣記念美術館内) <プログラム> S.プロコフィエフ / 「ロメオと…

久しぶりの・・・

年が明けて2020年が始まったと思ったら、もう1月も終わりそう かなり久しぶりの投稿になってしまいました 昨年は色々なことがありましたが・・・ また、少し過去も振り返りつつ、これから書いていこうと思います。 よろしくお願いします