ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

四十九日法要(新潟)

義母の四十九日法要と納骨のため1泊で新潟へ行ってきました。 1日目には皆で事務的なことを済ませた後、義父がお待ちかねの飲み会に発展。昼から日本酒。 夜も日本酒。 お気に入りの居酒屋へ。 前菜にはホタテの炭焼き。 野菜のがぶりつき。 本当に生野菜で…

石山寺

仕事帰りに海太郎を拾ってから滋賀の石山寺へ紅葉狩りに行きました。 見頃とのことでしたが、色づき始めたくらいでした。 くぐり岩がありました。頭を打つのが心配でくぐらず、見ただけ。 特徴的な岩(硅灰石)。国の天然記念物の岩だそうで、「石山寺」とい…

奈良

先日ふらりと母と奈良へ。 猿沢池。 元興寺へ到着。 極楽堂(国宝) やはり奈良は京都のお寺とずいぶん雰囲気が違いますね。 ここの法輪館では、阿弥陀如来像など仏像、聖徳太子像や弘法大師像などの他にも国宝の五重小塔、曼荼羅など展示してありました。秋…

秋のアフタヌーンティー

友人夫妻を招いてアフタヌーンティー。 コロナのこともあって、自宅に人をお招きするのは久しぶりです。 最初のセットの出来上がり。 豆腐とオリーブのクリーム、キッシュ、サンドイッチ。 スコーン、フロランタン、チョコのフィナンシェとアールグレイのフ…

フェイジョアの実

シンボルツリーのフェイジョアの実が収穫できました。 といっても、受粉の努力はしていないので昨年はひとつ、今年はふたつ(笑) 実はひっそりと地面に落ちているので、拾ってきます。 半分に割って、スプーンですくって食べました。 洋梨の変わり種のよう…

浜松

夏から延期になっていた弟宅へ行ってきました。 両親の旅行との連続ですが、行けてよかったです!ただ、色々あって急遽予定変更、浜松に寄って泊まることになりました。出発直前にとりあえずホテルは予約。 車中から見えた富士山。 駿河湾沼津サービスエリア…