ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 2021

今日は大晦日。今年もいよいよ終わりですね。 2021年は、思い返すと色々なことがありました〜!! 特に年の後半が目まぐるしかった気がしますが、旅行も行けたし、充実した1年でした。 コロナ禍でも今年はコンサートができて、また新たな気持ちでピアノと音…

建仁寺

仕事帰りの海太郎と待ち合わせて建仁寺へ。 秋に行けなかったので今回は! 建仁寺。 いいお天気だけど寒かったです。 ○△□乃庭。 襖絵(海北友松)。 ほかにも細川元首相の襖絵が!! 現代作家の「船出」という襖絵もあって、見惚れました。 この後祇園をくる…

クリスマスディナー

叔父を招いてクリスマスディナーしました。 大根のサラダ ブロッコリーのにんにくアンチョビ炒め いちじくと生ハムのロールパイ 相変わらずパン盛りすぎ(笑) カヴァで乾杯! メインの豚肉のプルーン煮込み。 今年はチキンは無視。 ワインは、叔父が持って…

メトロポリタン美術館展

先日、大阪市立美術館のメトロポリタン美術館展へ行ってきました。 その前に、ハルカスからの眺め。 大阪市立美術館。 久しぶりに洋画を堪能。 ゆっくりじっくり眺めて幸せな気持ちになりました。 近くの慶沢園へ。 奥にそびえるハルカス。 いいお天気で、湖…

クリスマス会 2021

今年もピアノ生徒さんのクリスマス会を開催しました!! まずは生徒の皆さんが演奏する弾き合い会。 私もクリスマスソングのジャズ編曲バージョンを弾きました!こっそり練習しておきました〜(笑) それからパーティー。 子ども達は皆でわいわいとっても楽…

焼き菓子(栗のケーキ、りんごのケーキ)

寒くなってくると焼き菓子が食べたくなります。 タルト台を伸ばしたり、バターを扱うにはいい気温ですしね! 栗のパウンドケーキ。 マロンペーストの生地に栗の渋川煮とマロングラッセを混ぜ込んでいます。 りんごのアーモンドケーキ。小さいサイズで焼きま…

12月ディナー

結婚式記念日のディナーに行ってきました。 結婚記念日は7月、結婚式記念日(結婚「式」ですよ)は12月。記念日は2回(笑) 昨年はコロナ禍で行かなかったので2年ぶりの年末ディナーでした。コロナの影響からか、結婚式を挙げたレストランは長く休業の末つい…