ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産(愛知&三重)

二見で買ってきた塩羊羹。 塩饅頭もあるけれど、塩羊羹もあるのですね! 今日はコーヒーと。 犬山で買った木のコップです。手触りが心地いい! 塩羊羹は、羊羹と水羊羹の間みたいな感じで、瑞々しくて塩の味も効いて美味しかったです。 三重のお酒、作(ざく)…

鳥羽(愛知&三重④終)

旅行中の早起きは気持ちが良いですね! 7:30に朝食でした。 またまた盛りだくさん! これに温かい料理として、焼き魚と煮物が付きました。 ご飯もお代わりしました!! さて、9時前に出発。 パールロードを走ります。 麻生の浦(おうのうら)大橋 鳥羽展望台 …

伊勢(愛知&三重③)

朝食は個々盛りのビュッフェ。 味噌カツとひつまぶしと手羽先など、名古屋名物もありました。 たくさん食べて、コーヒーもお代わりして、ゆっくりして出発。 ホテル部屋からの朝の眺め。 晴れの予報だったのに、名古屋から伊勢に向かっている途中から雨。 と…

名古屋(愛知&三重②)

今日は朝から土砂降りですが、犬山城を最後に見上げて、名古屋に向かいました。 まずは、名古屋城へ。 表ニ之門。 名古屋城創建当時のものなので、戦災で消失したお城の中で貴重ですね。 本丸御殿に入ります。 修復して2018年に公開されたようです。 将軍に…

犬山(愛知&三重①)

国内旅行といえば、お城を訪れてきた私たち。私の希望ですが(笑) 今回ももちろんお城! 国宝犬山城へ。 今回はゆっくり、8:30に出発しました。 11:00養老SAでお昼ご飯。うなぎ巻きを買って食べました。養老SAは不思議といつも寄っています。 12:20頃、犬山…

柚子のマドレーヌ

先日ピアノを調律してもらいました!かなり時間をかけて調律してくださって、響きも整いとても気持ちよく弾いています。 これからまた新たな気持ちで向き合っていこうと思います。 さて、お菓子はまだ柚子が続きます。 柚子のマドレーヌを焼きました。 柚子…

柚子を使ったケーキ②

今日はホワイトデーですね。 不思議なことに自分でケーキを作っていました。 実家からの柚子がまだあるし、母の手作り柚子ジャムもまだまだあるので、柚子がまだ続きます! 柚子ジャム入りのレアチーズケーキ。 それで今日はアフタヌーンティーをしました。 …

反田恭平のコンサート

今日はレッスン後、フェニーチェ堺へコンサートに行きました。 早めに着いてちょっとゆっくり。 大ホールは満席でした! うまくチケットが取れず席は3階なので、せっかくのお顔があまり拝見できなかったのが残念です。 佐渡裕指揮 反田恭平ピアノ with ジャ…

旧大津公会堂でディナー

今日は海太郎の用事の付き添い。 研究室に寄りました。 さあ帰ろう!という時に研究室の窓が閉まらなくなり、2人でガタガタやりましたが壊れそうだったし、仕方なく開けっ放しで帰りました さて、海太郎に一日付き添ったご褒美にレストランへ 去年の年末の記…

春先の食卓

先月母が泊まりに来ました。その時の夕食です。 季節の先取り。春っぽいテーブルクロスをかけました。 カリフラワーのポタージュ。今はカリフラワーがスーパーでたくさん並んでいて嬉しい! それと、ネギのマリネ。ネギも太くて甘かったです。最近までネギに…

2年点検

早いもので新築してから2年経ちました。 先日は2年点検&補修でした。 私は自分が掃除嫌いだとずっと思っていましたが、自分の家になった途端ピカピカにしてるのが不思議ですね。 実際やっぱり掃除は好きではないですが、大事にしたいものができるとせっせと…

北野天満宮

3月になり、今日も暖かくていいお天気でしたね。 車で京都、北野天満宮へ。 数年前に梅を見に来て、紅葉も数回見に来たことがあります。 撫牛にも抗菌加工、抗ウイルス加工してありました! 花手水。お花がとても綺麗ですね〜。 お参りしました。 豊臣秀吉が…