ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アフタヌーンティー

GW中はレッスンお休みにしているのですが、今年はどこにも出かけられず・・・。 毎年とても混むのでGW中はどこにも出かけませんが、今年は時間ができた気がします。 ベーコンと玉ねぎのキッシュを焼きました。じっくり炒めた玉ねぎがとても甘くて美味しいの…

春の花

花を見るのは好きですが、なかなかガーデニングは・・・。でも去年の自粛中に、ようやく放ってあった花壇にも色々と植え始めました。 こまめに世話となるとなかなか気が向きませんが、やっぱり花が咲くと嬉しいですね。 タイムの花が一面に咲きました。紫の…

いちごのケーキ

今月は苺を使ったケーキを作りました! 昨年に続き、苺のモンブラン。 ちょっと色が薄くなってしまったのですが、苺のクリームを絞っています。 昨年よりは絞りがうまくいったと思います! 紅茶と一緒に。 ココナッツムースと柚子のムース。 まだ実家の柚子…

羊羹

和菓子の中でも羊羹が好きなのですが、最近美味しい羊羹を食べました! 先月の旅行中に伊勢の河崎で買ってきた播田屋の青のり羊羹。 青のりの味がとてもよく効いていました!珍しい羊羹ですね。 あまりコーヒーとは合わず・・・次の日はちゃんと緑茶を淹れま…

金川真弓のコンサート

日曜日に兵庫県立芸術文化センターでのコンサートへ。 早めに家を出て、車で行きました。 海太郎運転、私は助手席でよく寝て、聴く準備万端です!笑 大ホールでの公演でした。 ヴァイオリンは金川真弓。最初から引き込まれる演奏でした! さて、コロナの状況…

お茶事

少し前に、茶道のさの字も知らないのに、とても有り難いご縁で御茶事にご招待頂きました。 そもそも「お茶事」という言葉も知りませんでした。 ひとまず、白い靴下が必要と知ったので、買いに行きました! 服装はワンピースにジャケットで。 とても楽しみに…

御室桜(仁和寺)

海太郎念願の御室桜を見に、仁和寺へ。 仁和寺はなんとなく毎年行っていますが、いつも御室桜が見れなかったのが残念だったそうです。 花びらのカーペット。 ソメイヨシノと違って背が低いので、目の前でお花が楽しめます。 ちょっとお天気が・・・。 桜の中…

東寺の桜と龍谷ミュージアム

ミュージアムの前にちょっと寄り道、東寺へ。 岩手→三重→京都と移ってきたという「不二桜」。 東寺の五重の塔と桜。 惚れ惚れ。 それから、七条堀川の西本願寺へ。 まずは西本願寺に拝観。 屋根の折り重なりがとても美しい!! 荘厳。 内部は改装中でした。 …

万博公園の桜

先日、いいお天気の日に万博公園へ桜を見に行きました。 西側から入ったので、最初に見えてくるのはいろいろな種類の桜たち 満開のユキヤナギ 可憐なチューリップ チューリップ畑 アップにしてみるとこんな感じ 桜並木の向こうには・・・ 平日にもかかわらず…