ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ発表会 2021

昨日は生徒の発表会でした! 昨年は中止にしたので、2年ぶりの開催でした。1年抜けただけでなんだか懐かしく思いました~。 まだまだ落ち着かない日々ですが、まずは無事に当日を迎えられて本当によかったです。 朝は5:30起き。 「ぼくのとっておきの野菜炒…

歌舞伎

今月、久しぶりに歌舞伎を見てきました! 昨年はコロナ禍で7月歌舞伎の上演がなかったので、今年は2年ぶり。 難波の大阪松竹座。 今回の公演のチラシ。 コロナ禍で幕間に食事ができなくなっているので、その分上演時間は短くなっています。 というわけで、昼…

誕生日&結婚記念日

今日は私の誕生日と結婚記念日でした。 5周年なので、木婚式だそうですね。 木でできたものをプレゼントするらしいのですが、「木はいらんやろ~」とお互い特に考えず。 それに誕生日プレゼントは春に伊勢でパールネックレス&ペンダントトップのセットを買…

アプリコットのケーキ

アプリコットのピューレを使ってケーキを作りました。 アプリコットのムースとはちみつのババロア。 丸型のセルクルで作りました。 爽やかなケーキで夏向きです。 同じケーキを形を変えて作りました。 長方形のセルクルで作って切り分けますが、まっすぐ切れ…

オーディオ

今日は七夕。大雨でしたね。 さて、待ちに待ったオーディオセットが届きました!! お店のオーディオコーナーで4時間くらいかけて、色々なスピーカーをあれこれあれこれ聴き比べました。 店員さんにCDをかけてもらって、「もう一度あっち」「またこっち」「…