ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

杉原千畝展とケーキ

京都高島屋で開催されている杉原千畝展へ行ってきました。 招待券をもらっていたのですが、行くタイミングがなかなかなく、最終日の今日行けました! 午後、海太郎と河原町で待ち合わせ。 この前敦賀ムゼウムも行っていたので、より理解できて興味深かったで…

大阪楽友協会創設60周年記念コンサート

もうひとつ、今秋のコンサートのお知らせです。 大阪楽友協会創設60周年記念コンサート 2021年10月10日(日) 住友生命いずみホール 15:00開演(14:00開場) 入場料 : 前売り 一般2500円(当日3000円) 学生1000円(前売り、当日共) 私は ショパン / ノクター…

プレゼントに感謝

先日のリサイタルでは、感染対策の一環で、プレゼントの受け渡しができず、また終演後に皆様と直接のご挨拶もできませんでした。 終演後に直接お会いできるのがとても楽しみで嬉しいことなのに、それができなかったのは何より残念なことです。 さて、それで…

久保惣でのリサイタル

昨日、久保惣記念美術館でのリサイタルが無事に終わりました。 ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。 今回のリサイタルは、実家ではなく、自分の家から出ていく初めてのリサイタルでした。 また、こちらに引っ越してしばらくして手に入れた新…

食事と振り返るワクチン

ワクチン2回接種終わりました。 注射は痛くないよ~と聞いていましたが、めちゃ痛かったです!!! 怖がりは痛いらしいです。だから余計に2回目は痛かったのですね。まだ針刺さってるのかなと思ったら、もう終わってました。 ちなみにテレビやネットで注射シ…

リサイタル in 久保惣記念美術館 2021

コンサートのお知らせです。 北中綾子ピアノリサイタル 〜ポーランドが誇る作曲家 ショパンとシマノフスキ 聴き比べ〜 2021年9月23日(木・祝) 久保惣Eiホール(和泉市久保惣記念美術館) 14時開演(13時開場) (開館時より配布される整理券を受け取る必要が…

求肥昆布

敦賀で買ってきた餅菓子、求肥昆布。 皇室御用達だそうです。 コーヒーと一緒に洋風のように食べてしまいました。 昆布の風味、砂糖の甘味、もちもちの食感、とても美味しいです!!

敦賀(福井)

思い立って敦賀へ。 私が関わっている事の関連で、もともと敦賀ムゼウムは行きたかったのです。帰省した帰りに寄ろうとしていたのですが、帰省自体がなくなったので単独で日帰りで行くことに。 福井は3回目です。早朝に出発! 意外と早く行けるのに名神高速…