ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マロンのケーキ

秋といえば栗。 三角形のモンブラン。 メープルクリーム、その中にはガナッシュ。 栗のバターケーキ。 カスタードクリームと栗の渋皮煮を入れて焼いています。 カスタードクリームが効いています! 栗のタルト。 涼しくなってやっとタルトを作るのにいい季節…

秋の食卓

夏の盛りが終わった頃からのごはんです。 ポークソテーのイチジクソースがけ。 カボチャのガレットと、茄子のカマンベール挟み揚げ。 ローヌのロゼと。 椎茸の肉詰め、かぼちゃの素揚げ、オクラと梅のお汁 ココナツチキンカレー イチジクの生ハム巻き ココナ…

新潟お土産編

新潟お土産編。 新潟のお菓子、万代太鼓。海太郎お気に入りで、いつも買って帰ります。 このお菓子屋さんの名は、大阪屋。 でも、創業は、近江商人。 つまり、「新潟」にある「滋賀人」が創業した「大阪屋」。 バウムクーヘンのような生地とクリームで美味し…

さかい利晶の杜

さかい利晶の杜で企画展「茶のうつわ」が開催されているので、行ってみました。 さかい利晶の杜。 スターバックスが隣にあり、レシートを持って行くと入館料が2割引とのことで、まずはコーヒーを飲みました。お昼ごはんを兼ねて、サンドイッチも。 ちょうど…

弥彦山(新潟②)

せっかく久しぶりのホテルでの朝食だったのに、二日酔いでほぼ食べられませんでした。 ホテルでゆっくりしてから、予定よりも遅く出発。 目の前に見える弥彦山。 以前も来たのですが、スカイラインをドライブしただけで終わってしまったので、一度ゆっくり来…

北方文化博物館(新潟①)

義母の一周忌法要で新潟へ行ってきました。 もう1年経つのですね。昨年も暑かったですが、今年も暑いです。新潟は涼しいことを期待するのに、最近はいつ行っても大阪と同じか、大阪より暑いことも。 飛行機からの眺め。一面の田んぼが綺麗です。 空港から直…

日月もなか

足助町で買ってきた日月もなか。 足助町の和菓子屋さん、「日月もなか 總本舗川村屋」で買いました。 創業以来もなか一筋だそうです。小豆あんもあるけれど、日月もなかといえば白あんと言われたので、白あんばかり買ってきました。 「日月」の刻印。 白あん…