ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 2022

毎日楽しく過ごしている間に、もう今年も終わりです。 今年はどんな年だったでしょうか。 リサイタルは昨年に続きポーランドプログラムを演奏することができました。 やっぱり素敵です、ショパンもシマノフスキも。今後も深めて温めていきたいプログラムです…

年末ディナー

クリスマスと忘年会。 それぞれ、親戚や友人を招いてディナーをしました。 クリスマスディナーは昨年に続き、叔父と、今年は母も加わって4人。 アボカドと海老のキッシュ、サーモンのマリネをきゅうりで巻いたもの、かぶとラディッシュのエチュベ、きのこの…

チョコレートのケーキ

コーヒーのバターケーキにクルミのヌガーとクランブルをのせて焼きました。 タイトルがチョコレートのケーキなのに、早速チョコとは関係ありません(笑) 翌日はシュトーレンも一緒に。 12月といえばシュトーレン。いつから日本でもあちこちで販売されるよう…

クリスマス会 2022

18日(日)、今年もクリスマス会を無事に開催できました! 今年のケーキは、ホワイトチョコのムースと、いちごとラズベリーのジュレ。 ケーキはクリスマス会前日の土曜日の夜に作ります。 予め作って冷凍しておいたジュレに、フレッシュのいちごを混ぜるために…

記念日ディナー

日曜日に、結婚式を挙げた日を記念するディナーに出かけました。 夏に贅沢したので、冬は少し控えめに・・・。 トラットリア チェーロでお食事です。 クラムチャウダーのカプチーノ風 まずはスパークリングで乾杯。 魚介のマリネ。 白ワインはヴェルディッキ…

チョコのケーキとタルトタタン

チョコを使って、色々なケーキを作りました。 チョコのタルト。 ラズベリー入りの紅茶のタルトに、紅茶のクリームをのせてからガナッシュを絞りました。 お土産用に焼いたケーキ。 アーモンドの生地とチョコの生地、中には栗を。 ラムレーズン入りのコーヒー…