ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パスポート

パスポートを更新してきました。 今更新しても海外へはいつ行けるようになるのか分からないし、とは思ったのですが、切れるのも嫌だしと思い、更新してきました。 スタンプ欄が葛飾北斎の富嶽三十六景になっていました!素敵。 ページによって絵柄が違います…

チョコレートのケーキ

チョコレートのケーキ色々。 チョコレートのマドレーヌ。 カシス入りのフォンダンショコラ。 バレンタインのケーキ。 まだ少し温かそうだけど待ちきれず切ってみました。すると、とろとろ、とろけ出して、うまく切れず大変なことに!なんとかお皿に移動。 で…

柚子のケーキ

実家に柚子の木があり、毎年たくさん柚子をもらいます。 柚子クリームのプチタルト。 紅茶によく合いますが、コーヒー(笑) 柚子ジャム入りのバターケーキ。 ふわふわに焼き上がりました! 柚子をジャムにするときは皮を剥くのがとてもめんどくさいので、ケ…

最近わが家に来た日本酒たち

最近飲んだ日本酒をご紹介します(笑) 新潟、魚沼のお酒、鶴齢。 大好きなお酒でいつも新潟で買って帰ります。どんなに荷物が重くても絶対カバンに入れます! 今回の鶴齢も11月に四十九日法要で新潟に行った時に購入したもの。 いつもの美味しさ。 名古屋の…