ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

門司港、小倉(九州④終)

今日も昨日と同じ朝食で始まります。 そして連日同じく8時出発。 門司港駅。 ここがすでに重要文化財! 駅の構内。 門司港駅の外観。 バナナの叩き売り発祥の地!バナナを輸入していた門司港で、熟しすぎたバナナを売りさばいたことによるらしいですね。 こ…

福岡(九州③)

朝ごはんのクラブハウスサンドイッチ。ポテト、ピクルス、サラダ、オレンジジュースとコーヒー付き。 福岡のホテルも部屋にお届けのプランで申し込んでいました。7時に頼んでおいたら7時ぴったりに届けてくれました。朝から豪華なサンドイッチで美味しかった…

柳川(九州②)

ホテルでの朝食。カツサンドとサラダはお部屋食。 普段の朝ごはんは食パン半分なのに、旅行中は朝からカツサンドをペロリと食べられてしまうのは不思議ですねえ。 さて、今日は福岡へ向かいますが、途中の柳川で観光します。 熊本から電車で1時間。 まずはお…

熊本(九州①)

毎年の春の旅行。まだまだヨーロッパは叶わず、国内へ。 今年は九州方面、熊本と福岡に行くことにしました。最近は車ばかりでしたが、久しぶりの電車移動の旅行です。金沢1泊以来7年ぶり!? 車は小回りがきくけれど、電車は自分の足で歩く楽しみもあり、そ…

いろんな人たちのコンサート

先月から色々なコンサートに行っています。 帰国記念演奏会、コロナ禍で2年の延期を経て開催されたコンサート、作曲家の初となる作品個展。 演奏家、作曲家の個性が光り、それぞれとても心に響くコンサートでした。 私も刺激を受けて、コンサートへ向けてピ…

先日、万博公園に観梅へ! 久々のお出かけ。 おなじみ太陽の塔。 枝垂れ梅が綺麗です。 こちらの枝垂れ梅とっても綺麗! いいお天気で気持ちよかったです! 桜餅。海太郎がホワイトデーに買ってきてくれました。 これも。あんこ入りわらび餅。

柚子のケーキ②

白味噌と柚子ジャムのパウンドケーキ。 ふんわりの生地で。 切った途端、ふわ〜っと白味噌の甘くて濃厚な香りが漂います。 柚子ジャム入りチーズムース。 ちょっとデコレーションが雑(笑) フランスの紅茶と一緒に。 形違いもあります。 こちらは義弟さんが…

柚子とレモン

実家の柚子を使って夕食を。 柚子づくしディナー。 芽キャベツとスナップエンドウとブロッコリーのエチュベ。柚子果汁をかけました。 サーモンの柚子マリネ。 牡蠣の柚子オイル煮。 ワインはシャブリ。家庭で生牡蠣と合わせるのは難しいので、今回のお料理と…