ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北中綾子ピアノコンサート(ポーランド・シベリア孤児神戸出港100周年記念)

5月のコンサートのお知らせです! 100年前の危機がつないだ日本・ポーランドの絆 ーポーランド・シベリア孤児 神戸出港100周年記念ー 北中綾子ピアノコンサート ~ポーランドからのそよ風~ 講演 藤井和夫(日本ポーランド協会関西センター代表、関西学院大…

NEO阪神間モダニズムの会 

4月23日(土)NEO阪神間モダニズムの会でのコンサートでした。 日本ポーランド協会関西センターとの共催で、 「ポーランド・シベリア孤児 神戸出港100周年記念 野々村亜梨沙 北中綾子 春のピアノコンサート」 神戸ポートピアホテルです。 お昼ご飯は海太郎特…

NEO阪神間モダニズムの会でのコンサート

今年はポーランド・シベリア孤児に関して100周年を記念する年として、日本ポーランド協会関西センターでは様々なイベントを計画しています。 5月にはその一環で日本ポーランド協会関西センター主催でコンサートを開催しますが、その前に今月は「NEO阪神間モ…

いちごのケーキ

いちごとホワイトチョコのムース、中にはいちごのジュレとラズベリーが入っています。 断面図がないのが残念(笑) 先月、お呼ばれしたお宅に持って行きました。 今月と来月はコンサートが続くので、終わるまでは手の込んだケーキは封印と思います!

九州お土産編

北原白秋が愛飲したというお酒。菊美人の題字も白秋直筆とのこと。 買ってきた企救焼(くきやき)のぐい呑みと。 この深い緑色が珍しいのではと思います。 熊本で買った柿求肥。 求肥大好きな私のチョイス。 熊本は城下町だから美味しいお菓子も多そうですね…