ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランボワーズのケーキ

フランボワーズのピューレを使ってケーキを作りました。 フランボワーズのムースとチョコレートガナッシュのケーキ。 フランボワーズの酸味とビターなチョコの組み合わせ。 飾りにフランボワーズを乗せているのですが、色が馴染んでしまって見えませんね。 …

バターケーキ

一連のコンサートが終わって久しぶりにケーキを焼きました。 レモンとブルーポピーシードのクグロフ。 切ったところ。 ジャワの豆のコーヒーと。 生地にはレモンの皮たっぷり入れて、焼き上がりにはレモンシロップをたっぷり染み込ませたので、どっしりして…

再びアジサイ

雨の合間に車で京都の宇治にある三室戸寺の紫陽花を見に行きました。 山門から入ります。 浮かべてある紫陽花が綺麗。 まずは本堂にお参り。 もう少ししたら蓮の花も咲くそうです。 三重塔。 庭園の眺め。 山の中にあるので、景色ものどかで美しいです。 清…

翡翠の戯れコンサートでの客演

先日のラピスホールのコンサートへご来聴くださった方からお招き頂き、コンサートに出演してきました。 2022年6月12日(日) 第16回翡翠の戯れコンサート 神戸市立長田区文化センター別館 ピフレホール コンサートの最後に特別出演として演奏してきました。 出…

バラとアジサイ

万博記念公園のバラ園へ行ってきました。 ローズフェスタ最後の日! さすがに花が終わりかけなのですが、それでもグラデーションにうっとり。 ギュッと詰まった花びらが美しい。 遠くに見える太陽の塔の後ろ姿。 あじさい祭りも始まったところ。 華やかなバ…

誕生日ディナー

先日は海太郎のお誕生日だったので、ディナーに出かけました! リストランテ・スペッロへ。 ヴェルメンティーノで乾杯。 新玉ねぎの冷製スープ。 次はヴェルディッキオ。もう2杯目。 ここでお待ちかねの前菜盛り合わせが出されたのですが、早速パクついたの…