ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

漁港

泉佐野漁港へ連れて行ってもらいました! 張り切ってありったけの保冷剤を詰めた保冷バッグ持参。 青空市場ではその日の朝に水揚げされた魚介類が並んでいるそうです。青空市場だから外なのかと思ったら、建物内でした。 一通り見て回ってから、漁船やヨット…

講演会

日本ポーランド協会関西センター主催の講演会でした。 (後援:ポーランド広報文化センター、神戸新聞社) 【講演会】 100年前の危機がつないだ日本・ポーランドの絆 ーポーランド・シベリア孤児 神戸出港100周年記念ー 敦賀→大阪→神戸 孤児救済の歴史と国際…

ピアノ連弾パーティー

大人の生徒さんと、パーティーをしました。 音楽とお食事で、サロン的な社交の場が作れるといいなと思っていたのですが、コロナ禍でなかなか実現できず、今回やっと開催できました。 まずはピアノで遊びます。 おどけた連弾、2台8手(2台のピアノで2人ずつ)…

京都国立博物館

ふらっと海太郎と車を走らせて、お盆休みの最後に京都国立博物館へ行ってきました。 特別展は、「観心寺と金剛寺 真言密教と南朝の遺産」 京都国立博物館が行った文化財調査の成果を公開してありました。 目立つ展示品には、たとえば、大きな金剛界曼荼羅と…

敦賀へスタディバスツアー

今年は日本ポーランド協会関西センターでのシベリア孤児100周年イベントの担当をしているので、敦賀ムゼウムへのスタディバスツアーに参加してきました。 昨年も8月末に海太郎と訪ねているので2回目です。 大阪駅に集合して、バスで出発。 行きのバスではま…

ロールケーキ

猛暑が続きますね。暑くても食べることは楽しみです! コーヒー味のロールケーキ。くるみを混ぜたチーズクリームです。 これだけで食べてもいいかなぁ!!と思いましたが、飾り付けします。 寝かせてクリームを絞り、くるみの飴飾りをのせたところ。 コーヒ…