ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

足助(愛知)

先週の台風で、今週に延期した弟宅訪問。 無事に行ってくることができました! キャラメルのパウンドケーキ。 再度お土産に焼きました。 レーズンも入れたのですが、アクセントになってよかったです。 キャラメルが好きだったようで、喜んでもらえました! …

チョコレートのケーキ

またケーキの話題ですが、夏に買った製菓材料がまだ少し残っていたので、それでケーキを作りました。 キャラメルチョコレートとココナツムースのケーキ。 くるみのキャラメリゼをケーキに入れて、上にも飾りました。 このケーキは前にも何度か作ってお気に入…

アフタヌーンティー

親戚周りのお土産用に、ホワイトチョコと抹茶のパウンドケーキを焼きました。 持って行くまでしばらく寝かせます。 まあまあマーブルになっていてよかったです。 でも台風で予定が延期になったので、仕方なく自分たちで食べることになりました。 そこでアフ…

オレンジピールを使ったケーキ

少し秋の気配がしてくるとケーキが作りたくなります。真夏はなかなか作る気しませんからね〜。 オレンジピールを買ってあったので、それを使ったケーキを。 オレンジピールを入れたバターケーキ。グランマルニエもたっぷり。 このミニクグロフ型で3個分焼け…

「正義の外交」講演会

今日はピースおおさかへ行ってきました。 知り合いの方に教えてもらったこの講演会を聞くためです。その方が急に来れなくなったので、仕方なく海太郎を引っ張っていきました。 今年はシベリア孤児救済関連のイベントに携わっていますが、今日のテーマは第二…

夏の食卓

夏も終わりですね。夏の間に作ったお食事。 パプリカの肉詰め。ご飯を混ぜた挽肉を詰めて、ちょっとポーランド風。 鯖のトマト煮込み。 鶏団子とピーマンのバター醤油炒め。 友人を招いてアフタヌーンティー。 ほうれん草のキッシュ、サーモンのマリネをズッ…