ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 2023

2023年も終わろうとしています。 今年は冬にピクル先生がコロナ禍を経て久しぶりに来日され、先生の音楽に触れて取り戻した感覚もあったように思います。 また、春にリサイタルをし、秋にコンサートがあり、こうしてピアノと向き合いながら色々な方と話した…

クリスマスディナー

今年のクリスマスディナー。 イブのディナー。 ナスのソテー&バルサミコソース、きのこのマリネ、鶏肉のソテー。 お客さんを招いてのクリスマスディナー。 豆腐のクリーム、かぼちゃのサラダ、蓮根のブロッコリーのサラダ、エビとアボカドのキッシュ。 メイ…

フルーツのタルト

タルトを焼きました。 ラム酒に漬け込んだドライフルーツをたっぷり入れてタルトを焼きました。 上にはキャラメルくるみをのせてから、ドライフルーツと生クリームを。 タルト美味しい!!

記念日ディナー

今年は少し遅めの記念日ディナーです。 京都の「やま平」へ。日本料理とフレンチの懐石料理です。 今日は急に真冬の寒さ。寒くてかなり早足で歩いてお店に来ました。 サンタの箸置きがかわいい。 町屋だったので中庭があります。 食前酒の梅酒。 それからス…

クリスマス会 2023

今年のクリスマス会は少し早いですが、10日(日)に開催しました。 今年のケーキは、いちごのムースとマスカルポーネチーズのムース。 作り始めた時に、マスカルポーネが計算違いで足りないことに気付き、夜にスーパーに買いに行きました。毎年何かを買いに出…

京都の紅葉(京都②)

まずはホテルで朝食をとります。 この後たくさんお代わり、最後にデザートとコーヒーも。 ホテル近くの六角堂に来ました。 首を傾げているお地蔵さん。願い事を聞いてあげようかどうしようか考えていらっしゃるとのこと。 親鸞上人の像の入ったお堂。 白鳥が…

京都の紅葉(京都①)

海太郎と、両親と一緒に京都へ1泊してきました。 行きたいところはお互い自分たちであちこち行っていますが、意外と近場は泊まらないもの。 プランニングは海太郎。 お天気は晴れマークでしたが、前夜雨マークが出現しているのを見つけ、いつものことながら…

マロンのケーキ

今年は気温も高い日が続いていましたが、ようやく寒くなってきてタルトを作るのにちょうどいい季節になりました。 そして、栗も食べたくなります。 マロンのタルトを焼きました。 マロンのフィリングに、ダコワーズ。 最後に栗の渋皮煮をのせて完成。 モンブ…

ワルシャワとマリウポリ

「ワルシャワとマリウポリ 廃墟の街、闘争の街、希望の街」 日本ポーランド協会主催で、ひょうご国際プラザ交流ギャラリーで開催されていました。期間中にセミナーも開催されたくさんの方にお越し頂いたようです。 最終日、私は撤収作業に行ってきました。 …

紅茶のケーキ

久しぶりにケーキを作りました! チョコのケーキに見えますが、紅茶のババロアにチョコレートのコーティングをしています。土台はパートシュクレを焼きました。 土台にババロアを乗せる時は失敗しないように慎重に。。 パートシュクレやババロアを作る時に卵…

大原宝泉院

大原宝泉院で「秋の夜灯り」が開催されているので、海太郎と待ち合わせて行ってきました。 18時頃着いたのですが、駐車場には私たちの車が一台だけ。 ここからちょっと不安になりながら真っ暗な道を上っていきます。 連日異様な暑さの日が続いていましたが、…

秋の散歩、天野街道

私のコンサートが終わって一週間。こんどは天野(あまの)街道を歩きました。 天野街道は、大阪狭山市から河内長野市を結ぶ、天野山金剛寺への参詣道です。海太郎は前々から行きたいと思っていたそう。 あまの街道へ入ります! 高倉寺法起菩薩と書かれた石碑…

ショパン・フェスティバル 2023

第5回 ショパン・フェスティバル 2023 (於 カワイ梅田コンサートサロン「ジュエ」) 終演しました。 ご来聴くださった皆様、ありがとうございました。 コンサートの週の水曜日、事前リハーサルに行って1時間弾きました。 サロンコンサートなのでこんな風に…

ショパン・フェスティバル

演奏会のお知らせです。 日本ショパン協会関西支部主催(株式会社河合楽器製作所協賛) 第5回ショパン・フェスティバル2023に出演することになりました。 10月22日(日) 第Ⅱ部「ノクターンVol.2 & Various Worksによる演奏会」 開演 / 13:00(開場12:30) …

宇奈月のお土産

宇奈月の地ビール。 モーツァルト仕込み! 仕込みの時にモーツァルトを聴かせているんだとか。 苦味もあり香ばしくて美味しかったです。 宇奈月にはカフェ・モーツァルトもあったし、何かとモーツァルトが登場しますね。 宇奈月の銘菓、おもかげ。 こし餡を…

宇奈月(新潟③終)

早起きして温泉へ。 豪華な朝食。 卵がふわふわ! 蒸し野菜。ゴマだれをつけて食べます。 こんなに朝ごはんを食べたのに、また部屋でお茶を入れて、昨日の続き、笹団子を食べました。 宇奈月駅。旅館に車を置いたままでいいそうなので、ここまで車で送っても…

糸魚川(新潟②)

昨日は早く寝て、今朝はゆっくり起きました。 ビュッフェの朝食。 栃尾の油揚げ、タレかつの海苔巻き、のっぺ、スープカレーなど。 それに醤油赤飯、焼きおにぎり、お茶漬けと、ご飯メニューがたくさん。 お茶漬けは昨日と同じく、お茶ではなくて風味豊かな…

新潟(新潟①)

義母の法事のために新潟に行きました。今回は車で向かいます。 早朝4:20に起床。パンをかじりながら支度して、予定通り5時に出発! 7:40尼御前サービスエリアに着いて、日本海を見ながら「平成プリン」とコーヒー。 尼御前岬に出られるので歩いてみます。 尼…

閑谷学校(岡山)

2020年3月に岡山1泊旅行した時に時間がなくて行けず、心残りだった閑谷学校へ行ってきました。 早起きして車で向かいます。途中、山陽自動車道のトンネル事故の影響で通行止めになっていて国道2号線へ迂回しなければならず、時間がかかりました。ちょうど岩…

ココナッツのケーキ

ココナッツミルクが残っていたのでココナッツのケーキを作りました。 キウイとココナッツムースのケーキ。 夏らしい味ですが、残暑厳しいのでぴったり。 中にはゴールデンキウイを入れています。 ふるふるのムースにできました! 外側からの写真。

お土産

岩手で買ってきたお土産。 「くるみたっぷり ゆべし(醤油)」 千秋堂のゆべしです。道の駅で買いました。 弁慶力餅の方が甘くて、こちらは素朴な感じ。 「田むらの梅」 松栄堂のお菓子。 梅のあんたっぷりのお餅を青紫蘇の葉で包んであります。 とっても上…

盛岡&花巻(岩手旅行④終)

岩手最終日。 昨日行けなかった岩手銀行赤レンガ館と可否館は、どちらとも10時開館なので、珍しく朝たっぷり時間があります。 今日の朝食。 和食も取りましたが、洋食を中心に。 昨日の夕食は冷麺だけだったので、お腹が空いていたこともあり、ビュッフェを…

八幡平&盛岡(岩手旅行③)

今日も元気に早起き。目覚ましが鳴る前にこんなにすっきり起きられるなんて! 早寝早起きだし、よく動いてぐっすり眠れているし、毎日がこうだといいですよねえ。 朝食会場からの眺め。 今日は八幡平へ向かいます。車で2時間ほどかかります。 青空が見えてい…

一関&平泉②(岩手旅行②続き)

<続き> 少し車で走って厳美渓へ来ました。 雨が降り始めました。 地図を見て、短い方のコースで散策に出かけます。 この辺りで激しい雨に。 この雨の具合を分かって頂けるでしょうか。 ひとまず駐車場まで引き返すことにします。今日の観光はこれ以上無理…

平泉(岩手旅行②)

朝はとっても早起きで気持ちよく目覚めました。 私はお風呂が好きじゃないけれど(温泉含む)、せっかく泊まっているので、温泉に入りに行きます。 朝食。ビュッフェでした。和食を中心に取ります。わんこ蕎麦も。 8:30にホテルを出て、まずは毛越寺(もうつ…

中尊寺(岩手旅行①)

ここ数年は秋に旅行に行っていますが、今年は早めて夏に行きました。 コロナ禍も落ち着いたので、いよいよヨーロッパ旅行を計画しようと思いましたが、世界情勢も変わってしまったこともあり、ともかく今夏はまた国内へ。 9月なので涼しいところを選ぼうと思…

パッションフルーツのケーキとマンゴーのケーキ

8月も終わろうというのに涼しくなる気配がありませんね。 以前の記事でも紹介しましたが、パッションフルーツムースとココナツムースのケーキ。 ビスキュイにもココナツを振りかけて焼いています。 飾りはフランボワーズジャムで。酸味と爽やかさで、夏にぴ…

ピアノ連弾パーティー

大人のレッスン生の方々と、夏のピアノ連弾パーティー開催しました。 今回は2台4手デュオ、1台6手連弾も取り入れました。 そして私も一緒に弾きました(笑) 1人で弾いている時と全然違うので、合わせて遊ぶのはなかなか高度なことです。皆さん和気藹々と楽…

デミタスカップ展

兵庫陶芸美術館で「デミタスカップの愉しみ」展を開催していて、行ってきました! ここへ来るのは2回目です。 個人のコレクションから選んで展示してあります。 ロイヤルクラウンダービーの伊万里の写し。 ヨーロッパの磁器の歴史は、18世紀初頭に伊万里焼を…

夏休みのおもてなし

夏休みは友人にも来てもらって楽しく過ごしました。 友人を招いてアフタヌーンティー。 玉ねぎのキッシュ、かぼちゃのサラダ、サーモンのマリネ、ドライトマトとオリーブのマドレーヌ。 アールグレイのスコーン。 フィナンシェ、クッキーも。 サンドイッチ。…