ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノパーティー

26日(日)は、大人のレッスン生の皆さんとパーティーでした! 2台のピアノで遊んでから、お食事会。 ピアノでは、連弾、1台8手、2台8手、去年の夏と同じ曲もあれば新曲もあり、バラエティに富んだ曲をメンバーを入れ替えたりして楽しみました! 笑い声が絶え…

記念切手原画展

日本ポーランド協会のシベリア孤児関連行事の最後は、記念切手原画展。 2月14日~2月28日、ひょうご国際プラザ交流ギャラリーで、日本・ポーランド国交樹立100周年記念切手原画展が開催されています。 ギャラリーの入り口。 切手の原画の展示。 また、ポーラ…

バレンタイン

バレンタインの夕食。 昨年はチョコのケーキを焼いたので今年もと思っていたのですが、時間がありませんでした。 芽キャベツとカリフラワーのチーズフォンデュ エビのパイ 牡蠣とネギのクリーム煮。 お花は海太郎が自分で買ってきました。 海太郎に、カナダ…

音楽に浸る日々 

ポーランドのお師匠さん、アンジェイ・ピクル先生がうちに滞在されました!! 駅まで迎えに行って、3年ぶり感動の再会!! 不思議なもので3年以上会っていないとは感じませんでした。 でもお互いの近況を話したりしていると、やはり3年の月日を感じます。た…

音楽と牡蠣パーティー

明日からポーランドのお師匠さん、アンジェイ・ピクル教授がうちに滞在されます。 週末の土曜日と日曜日は公開レッスン。 ここ数日は、先生滞在中の食事を考えたり、公開レッスンのためにピアノ室の準備をしていました。椅子足りるかな、スリッパ足りるかな…