ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

歌舞伎

初めて歌舞伎を見に行ってきました!

團菊祭五月大歌舞伎の初日です。

ちょっと緊張しながら大阪松竹座へ入りました。

入り口付近にオーディオガイドを借りられるコーナーがあって、少し迷ったけれど初めてだし借りることに。オペラには日本語字幕がついてますが、歌舞伎はついてない(ていうよりもともと日本語)ので、言葉がわかるかなぁと心配だったので。。

うろうろしてると、立って挨拶をしている富士純子さん発見!!思わず他の人たちと一緒に携帯でパシャ

あ、向こうから扇千景さんが!こちらもパシャ

和服姿の方もたくさんいらっしゃって、舞妓さんも多かったです。ものすごく綺麗な舞妓さんと一緒に写真を撮ってもらいました

やっぱり音楽会とは全然雰囲気が違いますねえ。お弁当とお茶を買って席に着くとちょうど11時の開演時間

ちなみに、音楽会では客席での飲食厳禁ですが、歌舞伎は休憩時間中に客席で食べていいのだと知りました。

演目は、摂州合邦辻(せっしゅうがっぽうがつじ)  

勧進帳(かんじんちょう)          

河内山(こうちやま)

勧進帳は一度見てみたかったのでとても楽しみにしていました。確か小学校高学年くらいの時に、この辺りの時代の歴史にハマり、いろいろ本を読んで義経記も買ってもらったのですごく親しみのある時代なんです。舞台は華やかで、内容は奥が深く、弁慶に圧倒されました。

他の演目は知りませんでしたが、話はどれも奥が深いです。。

それに、役者の表情や仕草、黒目の動きひとつとっても迫力があるし、女形の動きは美しすぎるほど美しい

あぁ・・・本当に心打たれました。

終わったのは3時半。長かったのにあっという間でした。

また行きたいなぁ。心が満たされたいい1日でした!