ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

弦直りました

調律師さんに来てもらい、切れた弦を張り替えてもらいました。

今までは、幸いピアノが2台あるので、もう1台のピアノで練習&レッスンしていました。

弦を張り替えるのはたった10分ほどなのに、調律師さんと2時間半ほどおしゃべり。

音楽の世界の裏話など、いろいろと盛り上がりました~

この1週間くらいの間、自宅レッスンに来た生徒さんに、ぷっつりと切れた弦を見せるとみんな興味津々。

これを機会に、少しピアノという楽器について説明しました。

いつも譜面台を立てて、鍵盤を見て弾いているだけなので、ピアノの中までのぞいたことがないんですね。

弦がどのように張られているか、ハンマーがどのような動きをして音を出すのか、などなど。

レッスンしてても普段はこのようなことを話すきっかけがないのですが、ちょうどいい機会でした!