ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

防音

最近疲れがたまっていたのですが、今朝は久しぶりにゆっくり寝て体力回復!

でも、何やら朝からトントンと音がしました。

しかも人の気配。

だれ!?

母が大工さんにお願いして、ピアノの部屋のドアにパッキンのようなものを取り付けてもらっているところでした。

あ~びっくりした。

というのは・・・

今年1月にピアノの部屋を思い切ってじゅうたんからフローリングに替えました。

響きの悪かった部屋から一転、弾いていて本当に気持ちのいい響きのする部屋になりました

効果は想像以上

(今更!?・・・って感じですけれど笑)

ところが、音も今までになく大きく外に漏れる事態になったようです。

私が弾くのがほとんどなので、本人はあまり自覚がないのですが、そうらしいです。。。

もともと、恵まれていることに、ピアノを弾いても近所には全く聞こえないので、外に対する防音対策は全くしていません。24時間いつでも、ピアノを弾こうが大音量で音楽を聞こうが問題なし!

でも今回は、隣の部屋ではテレビの音も聞こえない、うるさすぎる、ということで、せめてドアに防音対策を施そうということになったそうで。

これで母曰く、ドアを2枚隔てているような感じで、少しはマシになったとか

よかった~