ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

譜めくり

昨日はPianoduo Kanonのデビューリサイタルにムラマツリサイタルホールへ行ってきました。

譜めくりを頼まれましてf^_^; 何年ぶりだろう・・・。

この譜めくりの仕事、なかなか大変なんです!

ピアニストの邪魔にならないように斜め後ろくらいから楽譜を覗き見状態。

タイミングよく楽譜に手を伸ばし、サッとめくる!

最初はストラヴィンスキーの「春の祭典」(連弾)。現代曲で、楽譜まともに見てても一目ではわからないのに、必死に目で追います。コンタクト乾いてきてカピカピ。だんだん椅子の端っこにちょこんと座る状態になってきて、体も楽譜が見やすい位置にだんだん斜めのような・・・おっと、まっすぐ座らないと。

この曲が終わったら大きな一仕事終えたような感じでした。あ~緊張した。

他の曲もタイミングよくできなかなぁとちょっと心配。。

そういえば、私も学生の時にコンサートで譜めくりを頼める人がいなくて、無理に弟に頼んだことを思い出しました。ピアノはソナタレベルの曲をちょろちょろ弾けるかもという程度です。嫌や~緊張するとかぶつぶつ言ってたのに、「楽譜ペラッとめくるだけやん。」と言い、しかもお礼のお小遣いを1000円しかあげなかったのを今更ながら後悔しました・・・。

コンサートは、たくさんのお客さんで、熱演に会場が包まれて盛況でした

私も嬉しかったです