ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

みどりちゃん。

うちには、みどりちゃんという名前のセキセイインコがいます。

みどりちゃん。

名前の由来は、緑色だから。

でも、オスです(笑)

もう1羽。お友達が欲しいだろうなぁと思って、親戚の家で余っていた(!)インコをもらってきました。その名も、しろちゃん。当然、白色だからです。ちなみにメスです。

名前を考える気なしですね

しろちゃんは、たまにぴ~ひょろと素敵な声で鳴き、よく脱走し、時々虫取り網で捕まえられます。

みどりちゃんは、よく幸せダンスを踊っています。上下左右に首を振り回し、くちばしを止まり木に打ちつけて、奇妙な踊りなんですが、あまりに気分がうきうきしている時に踊るそうです。

そしてそして、何よりよく喋るセキセイインコはオスが喋るらしいですね。

「みどりちゃん、元気ですか?」に始まって、

「こんにちは」から「おはよ」「おやすみ」など一通りの挨拶はできます。

それから、「がんばれファイト!」「ばんざ~い」

「うれしいな~はっぴ~」といろいろ、たくさん教え込みました

彼は意味もわからず喋っているのですが、なかなか賢くすぐ覚えるし、こちらの声のトーンまで真似してしまうので、みどりちゃんに話しかけるときは、いつもかわいい声で

というより、普段の会話まで聞き取ってコピーして真似ている時があるので、変な言葉は使えませんね。

たまにびっくりします。この前は大阪弁で何やら怒ってました。

でもみどりちゃんが喋りだすと、こっちも嬉しくて自然ににっこり

ただ、しろちゃんとの相性は最悪です

しろちゃんはみどりちゃんを一切無視。しろちゃんが通るとみどりちゃんは必死に逃げている・・・ように見えます。

鳥だから、相手が同じインコなら嬉しいだろうと勝手に思ってしまってごめんなさい

どうしようもないので、同じ鳥かごで暮らしてね。頑張れみどりちゃん

さてさて、次はどんな言葉を覚えさせようなかな~