ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ピアノ発表会

連日暑い日が続きますね。梅雨が明けた途端セミが一斉に鳴き出して、自然ってすごいなぁと感心したのですが、そんなことももうどうでもよくなる暑さです。

そんな中、今日は生徒さんのピアノ発表会でした

ある先生の発表会に私と母の生徒も混ぜて出演させてもらいました。

小学生から大人の方までいろいろな年齢層の生徒さんたちです。

かわいいお姫様みたいだったり、素敵なワンピースやドレス姿で、みんな綺麗

今日の本番はどの生徒さんも今までで一番上手でした

本当に、リハーサルの時よりもずっとよかったです

本番直前の緊張した面持ち(中には青ざめている子も!)、弾き終えた後の満足感いっぱいの笑顔・・・

いろんな表情があって私も一緒にドキドキしたり笑ったり・・・

今日の本番を迎えるまでには、練習不足だったりいい加減な練習をしてきたりで、叱ったこともありました。けれどやはり直前は気合が入るもので、ここ数日でぐんと上手になってびっくりした子もいました

本番に向けて頑張って練習して、こうして満足のいく演奏ができるということは本当に素敵なことですね

いろいろと振り返りながらも、今日の皆さんの演奏に私もとっても嬉しくて、充実感でいっぱいです