ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

マンガ館

この猛暑にいい加減負けてしまいそうですが、まだ踏ん張ってます

ポーランド行くまでちょうど1ヶ月に迫りました。

準備を重ねつつも、なんとなく「まだまだ」という意識があったのですが、カレンダー見てハッとしました

そういえば、5月ごろポーランドの洪水のニュースを耳にしたことがありましたが、先日、私が住んでいたクラクフにある日本美術技術センター「マンガ館」が2度目の床上浸水の被害を受けたそうです。

心が痛みます。

私が住んでいた家から町の中心へ出る時のバスに乗ると、マンガ館(この「マンガ」は「漫画」ではないそうです!)を必ず通りました

ここでは日本食を食べられるんですが、あんパンもあるので、一度食べたことがあります。

出てきてびっくり

あんパン ではなくて、パン と あんこ でした

スプーンであんこをすくって、パンにのせて食べるらしいです(店員さんの説明によると。)しかもアーモンドのパン

ちょっぴり悲しくもあり、でも面白かったです

こんなことを思い出しました。