ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

1日目

9月17日(金)

朝は時差ぼけもあって4時過ぎにパッチリ目が覚めてしまいましたが、頑張って6時まで寝ました。

早朝から町へ出かけて先生の家に向かいました。

気温14度。寒すぎる

美しい通りを通って、中央広場でしばらくぼんやり。

やっぱり、懐かしいと感慨にふけるよりも、なんだかここにいることがまだ当たり前のような気がしています。

ですが、ここに住んでいた頃に考えていたことや感じていたことが、ふと思い出されます。

9時過ぎに先生の家に行って、2時まで練習させてもらいました。

終わってからお腹はすいていたけれど、携帯ショップに行きました。

SIMカードを買ったら使えるようになったんですが、その代わり今まで登録していた友人の番号も全て消えてしまいました

でも、演奏会のために移動もするし、会いたい友人もいるし、やっぱり電話はないと困ります

それから、ドライヤーを買いに電気店へ。

迷いなく一番安いものを買いました

そして、アパートに一度戻ることにして、トラムに乗りました。降りたところのスーパーで買い物をして、水だの牛乳だの重いものばかり買ったので抱えて歩いていたのですが、あれ??アパートが見つからない。

道はまっすぐなんですけれど・・・行ったり戻ったりうろうろうろうろ・・・ついに、やって来たお婆さんに、「あのぉ、この住所のアパートはどこですか?」

すると、「私はそこに住んでいるから一緒に行きましょう」

なんという偶然「あなたトラムに乗ってきたの?降りてから歩く方向を間違えているのよ」

そうだったんですか・・・しくしく

やっとたどり着いた時にはへとへとでした。

あああ、ついにお昼ご飯!時すでに4時15分です。「昼食」じゃないですね

ポーランドの昼食はだいたい2時とか遅いときは3時だったりするので、私もこちらへ来ると自然にそうなるのですが、さすがにもう我慢の限界でした!

夕方は音大に行ったんですが、帰りに日本人の友人と、彼女のポーランド人の友人と4人で飲みました

日本人の友人は私がクラクフへ来て初めて知り合って、いろいろ助けてもらった楽しい友人です

日本からヨーロッパへ来ると、その逆より体は楽なので、今まであまり時差ぼけを意識したことはありませんでしたが、今回のようにすぐ演奏会モードにならないといけなくなって、初めて意識しました。

明日1日でなんとかコンディションを整えないといけませんね。