ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

明日の演奏会

昨日も今日もいいお天気で暖かいです

朝晩はかなり冷え込みますが。

明日は、スタロヴァ・ヴォラにてリサイタルです。バスで4時間弱かかるので、午前中に移動します

明日あたふたしなくて済むように、今日バスのチケットを買っておきました

バスから降りたところで、向こうの方が待っていてくれるそうです

ポーランドで演奏に出かけると、必ずこうしてマネージメントの方?がいて下さって、私は安心して演奏に集中することができます。宿泊も全て手配してくれています。いつも全てお任せ

というわけで明日も、バス停で待っておくように、という指示しかもらっていないし私からはバスの時間しか伝えていないので、後のことは何にも知りません

時には電車やバスの時間まで指定して全て整えてくれたこともあります。

もしかしたら私が日本人だから、そこまでしてくれるのかもしれないので、”ポーランドでは必ずこうだ”とは言い切れないかもしれませんが、「何をしてほしい?」とよく聞かれ、特に要望を伝えなかったら、「私たちはあなたが弾けるようにするのが仕事だから、あなたはきちんと要求してこないとだめだよ。」と言われた時は、なんだかじーんときました

日本では私の立場ではありえないことですね!

演奏会は17時開演なので、明日は現地で1泊して、明後日またクラクフに戻ってきます