ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

カトヴィツェでのリサイタル

今日は朝から曇っていましたが、雨に変わりました

軽く早めの昼食を食べてから、カトヴィツェに行きました。

電車で2時間弱。

カトヴィツェに着いたら、駅のホームでマネージメントの方が待っていて下さると聞いていたのですが、それらしい人は見当たらず。直接事務所へ行くのかなと思って(留学していた時はいつもそうしていたので。)うろうろして駅から出ようとした時、後ろから「北中さんですか?」と・・・あ、いつもの方だ!「ホームに誰もいなかったから」と言うと、「そうなの。走ってきたんだけど遅刻だったわ!」

うわ~~~今までで遅刻されたの初めてだって、普通は不安になるじゃないですか。

とにかく、そのままタクシーに乗り、何回か演奏しているいつものホールへ行くのかと思ったら、違うホールでした

温かい紅茶を飲んでから、リハーサル。

演奏会は17時開演。

今日もほぼ満席のお客さんでした

これで、ポーランドでのリサイタルは全て終了です

思えば、1日1日をこんなに大切にして、常に”今日の目的”があって調整と準備をしてきたことって、今までになかったことだと思います。

体調面、精神面両方のコンディションを整え、それぞれの本番に向けていかに高めるか・・・

練習時間も思う存分好きなだけあるわけではないので、その中でのプログラム準備をいかにするか・・・それぞれにプログラムが少し違ったので、1回ずつしか弾かないラヴェルとザレンプスキの配分の仕方

などなど、いろいろと考えながらこなしました。

けれど、次から次へと演奏会が迫るので、疲れている暇もなかったです。

ようやく、少しほっとしました

留学していた時もふと思うことがあったのですが、演奏するというのは孤独ですねぇ。

あちこち場所を変え、移動はひとり、泊まる時もひとり、ひとりで準備し演奏し、ひとりで勝手に何か思って、帰路につく。

さてさて、明日と明後日は、のんびりした気持ちで過ごす貴重なお休みの2日間。朝から張り切って動き回るつもりなので、気力はちっとも落ちません

あいにくの雨&寒い予報ですが、少しでも外れることを願って・・・それでもクラクフを満喫します