ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

クリスマス会

今日はピアノの生徒さん達とクリスマス会をしました

いつものように1人でやってきた子や、お父さんも一緒にご家族で来られたり、みなさんいろいろで賑やかになりました

最初はみんなで弾き合い会

子どもたちは、最近勉強した中からお気に入りの曲と、クリスマスの曲をソロか連弾で1曲。

大人の方はデュオを楽しみました!

それからみんなでクリスマスの歌を元気に歌いました

そして、ケーキ

昨日夜遅くにビスキュイだけ焼いておき、今日チョコレートクリームを作って仕上げたチョコレートケーキです

うまくできたかなと食べるまで少しドキドキ。

大人も子どもも一緒にみんなでわいわいお喋り

もうすぐお待ちかねのサンタさんがやって来るので、その話題にもなります。

子どもって本当にかわいいですね

「これを頼んだ」とか、「去年は頼んでもないものが来た」とか、隣にいるサンタさんは冷や冷やしてそうな・・

今年初めてのことでしたが、発表会とは違う小さな本番として、そしてご両親を含めて生徒さん同士が仲良くなる機会として、毎年やっていきたいと思っています