ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

音楽会&スペイン計画

第7回神戸クラシック音楽祭が終わりました

普段はリサイタルなど、自分だけで演奏することが多いので、今回のようにソロではあっても他の方たちと一緒に演奏会に臨むというのは違うところでドキドキします。

私は一番最初に演奏したので、後半は客席でのんびり聴いていました。

モーツァルトには苦労しましたが、正面から向き合ういい機会だったと自分で思っています。

演奏会自体は手作りコンサート風でなかなかいろいろな意味で面白かったです

いろいろな方ともお話して楽しい1日でした

さて、次はお楽しみ、スペイン旅行

旅程は、

関空からマドリッド

マドリッド観光

③トレド日帰り

④バスでグラナダへ行き2泊

(⑤アルハンブラ宮殿など)

コルドバへ移動し2泊(コルドバはここで半日しか観光時間ありません・・・)

⑦セビーリャ日帰り

バルセロナへ新幹線で半日かけて移動&バルセロナ観光

バルセロナ観光

バルセロナから帰国の途へ

アルハンブラ宮殿の予約時間をちょっと間違えたため、グラナダ泊を1泊延ばし、コルドバ観光が半日になってしまいましたが、かえってこれでよかったのかも・・・

これに合わせてホテルも取りました!!

スペインの新幹線(AVE)をネットで予約したいのに、日本のクレジットカードは受け付けてもらえないみたいで、何度やっても国鉄のホームページから予約できません。

せっかく早割りの6割引なのにーーー

目の前にこんなにおいしいものが転がっているのに予約できないなんて悔しくてたまりません

仕方なく、安くするためにマドリッドからグラナダへはバス移動することにしました

ネットで予約し、一番前の2席を確保

やった

だけどね、新幹線だと4時間半、でもバスでも4時間半です・・・あれれ??

どう考えてもよくわからないけど・・・バスが早いのか、新幹線が遅いのか・・・??

グラナダからコルドバへの移動は、電車よりバスの方が村などを通ってお勧めという情報をネットで見たのですが、日曜日でちょうどいい時間のバスは運休。遅い時間にしてでもバスを取るか、普通に新幹線で行ってコルドバ観光時間を長く取るか、迷い中です。

あとはこの移動をどうするか決めるだけで手配は終わりです

あ~~楽しみ