ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ただいま~

金曜日帰国しました

スペインはとても人が温かく、旅行しやすい国でした

英語はあまり通じないんですが、スペイン語で平気で話しかけてくれて、わからないことを教えてくれます

当然わからないんですけれど、ここは想像で理解!

今回の旅行は困ったりすることもなく、とてもスムーズでした

楽しかった~~

さて、スペイン、ドイツ、フランス、イギリス・・・各国のテレビは日本の話題ばかりで、スペインの新聞も1面はいつも被災地の大きな写真が掲載されていました。

旅行中、何度も「日本人ですか?」と聞かれ、その度に「We are very sorry.」と言ってくれました。

固く手を握ってくれたりも・・・

とっても心が温まり、何事もなかった私ではなく、これを被災地に届けたかったです。

あぁ日常に戻ってしまったなぁ・・・と時差ぼけでぼんやりしつつ、日常にすぐ戻ってます(笑)

昨日は朝から晩まで予定がぎっしり。

そして帰国したらもう春だろうと思っていたのにこんなに寒くてがっかり。

早く暖かくならないかなあ。