ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ピクル先生

一昨日はアンジェイ・ピクル先生のリサイタルでした

実は私、きちんと先生のリサイタルを聴くのは初めてだったんです。

もちろん、ポーランドで先生の演奏はコンサートでも先生宅でもあちこちで聴いたことはありましたが、完全なリサイタルではありませんでした。

日本では聴く機会に恵まれず・・・

というわけで、かなり楽しみに行って来ました

少しチケットのことを手伝ったので席についたのは開演ぎりぎり。

ステージへのドアが開き、

先生出てきたーーーー

なぜに私が興奮するのか

それにしても、体力的に大変なプログラムなのに、演奏に魅了された素晴らしい一晩でした~

昨日は午前中学校でレッスンした後、先生のところに行って来ました

今取り組んでいるのはブラームスと、ショパンのレパートリーを増やすべく新しいマズルカ

ブラームスはなんとレパートリーがなかったので、一度きちんと勉強しておいた方がいいなと・・

マズルカはやはり難しいですねぇ。

心で感じていても音にすると何かが違う。

そもそも感じているのが真のマズルカと何が違うのか・・・??

いつも本当に悩むものですが、この微妙な民族の感覚はもはや学べないものであり、先生からしても本質は伝えられないものなんでしょうけど、少ない時間の中で少しでも近づきたいと体中を耳にしました。