ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ピアノ発表会

今日は生徒のピアノの発表会でした

私も楽しみにしていた1日です

朝から張り切って支度して(・・・といっても演奏しない私は特に何もすることはないのですが)出かけました!

主催者は駐車場の入り口が違うのですが、入り口に立っていたおじさんに、ここかどうか尋ねると、ここだよ、と言われたので、停めようとしたのですが、狭くてうまく入りません。するとおじさんが大声で必死に誘導してくれました。

「はい、ハンドル思いっきり切って!はい!そのまま下がって!ストーップ!!もう一回前に出て!!」

でもこの方、ホールの方ではなかったのです

「僕、ここの人じゃないんだけどね、あはは。」

そして、「今日はフラメンコの発表会か何かですか?」

フラメンコ???

あぁ、私がぴらぴらしたスカートはいてるからね・・・それにしてもフラメンコは違うでしょう!!

ま、ともかく無事に到着。

さてさて、子供たちはとってもかわいいです

お姫様みたいな子が並び、清楚な子もいるし、かっこよくきめた子も

大人の方はさすがに綺麗ですね

にこにこしたり、緊張したり、いろいろな表情がありましたが、みんな一番いい演奏をしてびっくりです

そして大人の方も情感たっぷりだったし、全員の素敵な演奏に私も心から嬉しいです

ピアノを弾いて、音楽が楽しめるようになるまでには、長い期間の根気と忍耐が必要です。

それでもこうして演奏することで喜びと達成感を感じてもらえたらと思っています。

そして、楽しみを発見して、長くずっと続けていってくれたらと心から願っています。

まだ始めて間もない子が多いですが、これからどう成長していくのか楽しみですね

そして大人の方も、子どもとは違う意味で続けるのが大変なこともありますが、音楽とピアノをこれからも心の糧にしていってほしいと強く思いました

本当に素敵な1日でした