ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

みどりちゃん病気

お喋りな人気者、うちのセキセイインコのみどりちゃん(オス)が病気です

前日はいつものように、喋って歌って踊っていたのに、朝から元気がない・・・

ふと見ると、目を閉じてふらふらしています。尾っぽはピンとしているはずなのにだらりと垂れ下がり、体を支えきれない様子・・・ついに木にとまっているのもしんどくなって、下にうずくまってしまいました

うわ、大変!!!

みどりちゃーーーーん

母が、「みどりちゃん、こんなにいっぱい言葉を覚えたのに・・・」 うるっ

いやいや、まだ死んでないよ!!

近所の動物病院は鳥は診てもらえないようなので、ネットで検索して、小鳥も診療している病院へ車を走らせました

さて、順番待ちの表に名前を記入したのですが、ペットの名前も記入する欄がありました。

皆様素敵なお名前をつけてらっしゃる・・・

うちは緑色だから「みどり」。考える気なしの名前ですね

しかももう一羽も白ちゃん(メス)。

今日は鳥かごごと持って行ったので白ちゃんも一緒です。

みどりちゃんは、胃腸炎を起こして消化器系から出血があるそう

とりあえずお腹にぶすっと注射打たれました。

人間から見てもこの注射大きいよね・・・インコから見たら超巨大

私だったらその時点で間違いなく気絶してます。

餌も栄養バランスがどうのこうのと読んだことがあるので、割と高価な餌を与えていたのですが、それはかえって着色料いっぱいでダメと知りました。

これで肝臓傷めるそうです。

安いごくごく普通の餌が一番いいらしいです!

丁寧に診てもらい、いろいろと飼い方のアドバイスももらって、受付でお支払い。

診察券見ると 「北中みどりちゃん」

おおーー みどりちゃんに苗字が付いてるよ

帰ってきて薬を飲ませて、じーっと様子を見ていたけれど、血便は止まりません。

いつもは最悪の仲の2羽ですが、今日は白ちゃんがみどりちゃんの真横にとまり(これですでに異常)、なんと毛づくろいしていました

わーー 白ちゃんも心配してあげてるのねえ と感動したのも束の間、みどりちゃんは力を振り絞ってその場から逃げました

出血が止まらないなら危険な状態だからもう一度すぐ連れてきてと言われているので、明日もう一度行ってきます。