ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

横浜&東京

さて・・・

歯の痛みはだんだん増してきて、ついに日曜日の夜、激痛により一睡もできませんでした

涙ぽろぽろ。

月曜日、祖父に会うため横浜行の予約をしてあった新幹線は諦めて、歯科へ飛び込みました。

コンコンと歯を叩いたり、触ったりしてお医者さんが調べてくれますが、ちょうど痛いところにちょびっと触れられただけで、軽く暴れました

神経からは距離があるはずなのに、ということでしたが、これだけ反応が出ている以上やはり神経を取ってしまった方がいいと・・・

仕方がないのでお願いしました。

麻酔したらとりあえず痛みは消えますからね~ と言われたのに、消えない。

涙ためて「まだ痛いんですけど・・・」と訴えました。

ともかく処置が終わり、しょんぼりしながら、ずるずる荷物を引きずって新大阪に向かいました。

自由席はガラガラだったので、余裕で座れました。なんかもう元気ない楽しくない

横浜到着はもう夕食時。

先に行っていた母と、祖父と合流。

祖父が会うなり「いや~綾子は全然変わらないな~」 

うん、それは私の台詞ですね(笑)

私、そんなに変わったら困りますもの。

それにしても今日(これを書いている23日が誕生日)91歳になる祖父より、今の私の方が元気ないですから。

ホテルで一休みした後、母は知り合いと会うために出かけ、後から私も友人に会うためにホテルを出たので、祖父はしばらく一人でお留守番。

いったい誰に会いに来たんだか

でもせっかく久しぶりに友人と会うのに、飲めない&食べられないのはがっかりこの上ない。

今日はお酒はやめて下さい、とお医者さんに言われてしまったので・・・。

それは残念だったけれど、話も弾んで楽しい時間を過ごしました

翌日は鎌倉へ。鶴岡八幡宮と、長谷寺鎌倉大仏を見ました。途中で見つけたお店で、祖父にお箸と箸置きの誕生日プレゼント喜んでもらえたようで私も嬉しいです

ちなみに、祖父が使っているコップはこれも私がプレゼントしたディズニーのマグカップ

2拍目は東京だったので移動して早めにホテルに入って、ゆっく~りした時間を過ごしました。ちょっといいホテルだったのでリッチな気分

朝食も豪華

普段の夕食並みのような・・・

ぱくぱく食べていた祖父が、「綾子は食べる量が少ないよ!食べないと長生きできないよ!

・・・

今は私の方が食べていませんものね。

歯が元気になったら食べられると思います。

う~ん・・・でもやっぱり祖父の方が食べると思います

この日はホテルでのんびりしてから、祖父と東京駅で別れました。

私は大阪に帰ってきて直接学校へ。

レッスン後は同僚の先生と忘年会でした~