ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

クリスマスパーティー

今日(23日)はピアノの生徒さん&保護者の方が集まってクリスマスパーティーでした

なんと今朝は私、6時起き。

朝からせっせとタルトを焼いてフルーツで飾り付け、部屋を片付けて、テーブルをセッティングして・・・昨日の夜ピアノの部屋は整えておいたのですが、思ったより時間かかったので昼食も食べて用意し終えると皆さまちょうどいらっしゃいました

ふ~間に合った

ホームコンサートは子供たちがピアノを弾いて、最後に全員でクリスマスの歌を歌って無事終了

それからリビングに移動。

今年はリフォームしたので、パーティーできて嬉しいです

大人と子供に分かれてテーブルにつきました。

タルトはいちごのタルトと、オレンジとキウイのタルトの2つ作りました

先に小学生の生徒さんにどちらかを選んでもらおうと「ケーキだよー」と声をかけると、それまでし~んとかしこまっていた子が、さささっとお皿持って飛んできたのには思わず吹き出しました

そして、子供に大人気のいちご。全員いちごを選びました

お菓子もあっという間になくなって、わぁ大変

追加した分も一瞬でなくなりました

こんな勢いで食べてくれると嬉しいですね

来年はいちごのケーキと共にお菓子をもう少し用意しておくことにします

最初は本当にし~んと静かにしていたのに、すぐに仲良くなって走り回って遊んでいました

子供ってすごいですね!!!

何も遊び道具がなくても勝手に遊ぶんですね

保護者の方も参加して頂いて、楽しかったです

いつもコンサートに来て下さったりプレゼント頂いたりお心遣いが嬉しい方々です

レッスン時にもお話したりはしますが、なかなかゆっくりした時間ではないので、こうして時間に余裕がある時にレッスンのこと以外にもお話できてよかったです

ピアノのレッスンは1対1なので、どうしても個人の世界になります。

でもレッスンに通ってきている生徒さん同士、保護者の方同士、仲良くなって横のつながりができ、そうして輪になってもらいたいなと願って始めたクリスマス会です

発表会は夏にするので、ちょうど発表会までの中間期ということもあって、子供たちにもひとつ発表の場になればとも考えました

こうしてずっと続けていこうと思っています

明日は今年最後のレッスンです