ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

3月の旅行に・・・

新しい年を迎えてからは、新年会と称してお食事に行くことが多いです

フレンチ、和食、飲み会・・・

その間にちゃっかり歌舞伎にも行ってまた感動しました

友人と行ったのですが、オペラもいいけど歌舞伎は日本のものだから心に響くところが違うねと言いながら帰りました

さてさて、今年も3月にどこか旅行に行きたいなぁとぼんやりと思っていました。

アジアも行きたいなぁとか思っていたのに、特に何も考えず思いついたのがクロアチア

留学中、クロアチアはとても綺麗よ、と教えてもらってふ~んと思ったのが印象に残っていたのです

一人で行こうかなとぼんやり考えていたところで、去年学校の同僚の先生と焼肉を囲んでいた時に、お酒の力も加わってその場で一緒にクロアチアに行こうと決めてしまいました!!2人の意気投合ぶりはすごかった

よく調べもしなかったのですが、アドリア海を始めとする自然が美しいのは、やはり夏。

行くのは3月。

思いっきり、冬期です・・・

検索して見つけた写真はとても素晴らしいけど、3月は海も空も絶対こんなに青くない、しかも、世界遺産のプリトヴィッツェ国立公園は緑がまだないみたい

でも夏がいいとわかっていても夏に行けるかはまた別問題。

いいじゃないか、ちょっとくらい寒くても。青くなくても

今は円高なので航空券が安いのかと思ったら燃油サーチャージがびっくりするくらい高くてショックでした

その分少しホテル代を節約しようっと。

友人は先にヨーロッパへ行っているらしいので、ウィーンで待ち合わせます。

ウィーンからセメリンク鉄道に乗ってみたかったの

世界遺産の鉄道で、アルプスを越えるのです

そこからスロヴェニアに入り、クロアチアへ移動し、更に南下していきます。

最後はアドリア海の真珠と言われる、最近テレビでもよく見るドブロヴニク

世界遺産めぐりの旅になるのですが、今回訪れる世界遺産は、

セメリンク鉄道、スロヴェニアのシュコツィヤン鍾乳洞、クロアチアのプリトヴィッツェ国立公園、スプリット、トロギール、シベニク、ドブロヴニク

他には“アルプスの瞳”といわれるブレッド湖や、もちろんスロヴェニアの首都のリュブリャーナとクロアチアの首都のザグレブも行きます

それから、ウィーンに飛ぶならと思いついたのが、1日ウィーンで過ごして念願のハイリゲンシュタットへ行くこと

留学前から何かと毎年合計4回ウィーンを訪れましたが、中央墓地は行ったもののハイリゲンシュタットは行く機会に恵まれませんでした。(※中央墓地にはベートーベン、シューベルトブラームス・・・たくさんの作曲家が眠っています。ハイリゲンシュタットはベートーベンが遺書を書いたとされる地。)

でも今回ウィーンを出発地点とするなら、ベートーベンゆかりの地の他にもシューベルトの生家やハイドンの家など音楽家に浸る1日にしようと思いました

楽しみ~

自然の見どころいっぱいなので、いつもとは少し違う旅になりそうです

問題はお天気ですね。

大きなてるてる坊主を提げていくことにします