ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ベイクドチーズケーキ

先日は、合わせのためにピアニストの友人が自宅に来てくれました

お泊りだったしゆっくりしてもらおうと思って、ケーキを焼くことに。

前日の夜、タルト生地を作って寝かせておいて、当日早起きしてチーズクリームを作って焼きました。

ベイクドチーズケーキ

オーブンを覗いて、楽しみ~!!

さあ、焼き上がり

両手にミトンをはめて、天板を取り出し、そっとケーキを持ち上げて、ケーキクーラーの上に運んでいきます。

と、

ととと・・・あれれ~ ケーキがするすると手から滑り落ちて、そのまま止める術もなく、

シンクの中にまっさかさま

ぼちゃっ

ぐしゃぐしゃにひっくり返って見るも無残なケーキの姿。

あまりの惨劇にしばし呆然

なんてことなの

そして、涙がぽろり

一気に元気なくなりましたが、それでもこのまま終わるのは悔しすぎです。

すぐもう一度クリームチーズを買いに走り、タルト台は冷凍パイシートで代用して、もう一度作りました。

友人が到着した時にはちょうど焼き上がるところで、朝から何やってんだか・・・

肝心のピアノはどこいったの

でも気を取り直して合わせしました

今回はとりあえず試してみた感じなので、これからどんな風に音楽を練っていくのか楽しみです