ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

リュブリャーナ

17日(土)

早朝ウィーンからセメリンク鉄道に乗って、リュブリャーナへ。6時間の電車です

ヨーロッパでは草原のような車窓が多いですが、今回は山々を越えて電車が走るので美しい風景が広がりました

スロヴェニアの首都、リュブリャーナへ着くとお隣の国とは思えないくらいウィーンの華やかな雰囲気とは一変します。

ホテルは中央駅からすぐ近くなのでチェックインを済ませてから町へ出かけましたが、中心部へはこれまた徒歩数分ですぐ近くでした。

小ぢんまりしてるけれどかわいい町です

アイスを食べながらしばらく広場にたたずんでいました。

アコーディオンやバイオリンを弾いている人達がいて賑やかな雰囲気です

  P1020282_convert_20120331231534.jpg

     三本橋。向こうに見えるのがリュブリャーナ城。

それから三本橋を渡ってリュブリャーナ城まで歩いて坂道を上って行きました。

広場以外は全体的に人が少ないです。

お城では町を眺め、チャペルに入りました。

   P1020331_convert_20120331231411.jpg

      リュブリャーナ城内部。

川沿いをゆっくり散歩。両側にカフェなどが立ち並んで綺麗です

日が暮れると規則正しく並んだ街灯に照らされてまた別の綺麗さでした    

   P1020336_convert_20120331231601.jpg

       

途中で雰囲気のよさそうなレストランを見つけたのでシーフードリゾットの夕食にしました

お客は私たち2人。

せっかく美味しいのにこのレストランやっていけてるのかな、などと言いながら食べました(笑)

風が強まってきて明日のお天気大丈夫かしら・・・。