ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

シュコツィヤン鍾乳洞

19日(月)

スロヴェニア3日目の今日は世界遺産、シュコツィヤン鍾乳洞

9:45の電車で向かうので、“あら、朝の時間があいているわ”、と早起きして朝の散歩に繰り出しました

また川沿いを歩いて広場を見たり、ぶらぶら歩いた後、コーヒーで一息つきます。

朝日を浴びて、ゆったりした気持ちでオープンテラスでコーヒー

なんて贅沢

そして、毎日毎日朝は「今日はどんな1日になるのかなぁ」とわくわく楽しみいっぱいで、寝るまで1日の時間を満喫できるなんて幸せです

さてさて、コーヒーを飲むため、カフェの入口ってここかなぁとお店を覗いていると(オープンテラスを先に目にしたのでどこがそのお店なのかわからなかった)、「ああ、お待たせお待たせ」とやってきたおじさん。あれ、今外のオープン席に座っていたお客さんだ・・・店員だったの!?朝から店員さんがお客さんと一緒にお店でコーヒーを飲んでいるなんて!!!

なんとも余裕で優雅だなぁ

さて、リュブリャーナから電車で1時間半。

駅から無料のシャトルバスが待っていたので、長い距離を歩かずに済みました!

バス内は私たち2人と、もう1人アジア人がいるだけでした。。。

待合場所は、レストラン開いてない、お土産屋開いていない・・・チケット売り場閉まってる。

どうなってるの。

とにかく、先に散歩して、ビューポイントからの大きな眺めを楽しみました

ビューポイントからの眺め。写真下側の滝は、かなり深いです。この時はまだ少し晴れ間もありました。

レストランはやってないのと尋ねると、今日はキッチンの人が働いていないからやってないけど、サンドイッチならあるよ、と言われたので、仕方なくサンドイッチを買って食べました。

食べている時に雨が降り出し、だんだん土砂降りに。日本でもなかなかお目にかからないくらいの土砂降りです

1:00の観光ツアーが始まる頃には人もだいぶ集まっていました。

傘をさして、鍾乳洞の入口まで500mくらい歩きました。

傘を持っててよかった!!

鍾乳洞は、まるで地底の世界

地球の地下を見たというくらいに圧倒されました。

地下の空間、その遥か底を流れる川。

残念ながら写真禁止だったので、言葉で表現するには限界があるのですが、本当に圧巻でした

鍾乳洞から出てきてみんなで待合場所へ戻っているところ。

ツアーが終わって余韻を楽しむ間もなく、シャトルバスの時間が迫っていたので急いでバス停に。

リュブリャーナに戻ってからショッピング。

といっても特に名産とかはなさそうなので買ったものはありませんでした。

今日は月曜ですが、相変わらず人が少ないのであまり曜日は関係ないんでしょうかねぇ。

明日はいよいよクロアチアに入ります。