ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ザグレブ

20日(火)

今日はいよいよクロアチア入国!!

まずは首都のザグレブに向かいますが、夕方にはプリトヴィッツェ国立公園まで更に南下してそこに泊まります。

ザグレブには8時過ぎの電車で向かう予定にしていましたが、せっかくならもう少しゆっくり過ごそうということで、早起きして6:20の電車で行くことにしました。

昨日のうちに切符は買ってあります。

あまりに安かったので(1500円)、ええ!?一応国際列車なのにちゃんと“クロアチアの”ザグレブに着くんだろうか・・・と一瞬心配になりましたが大丈夫なようです(笑)

さて、まだ朝の5時代にホテルをチェックアウト!!

朝食用にパンとヨーグルトを買って電車に乗りました。

スロヴェニア出国の時にパスポートチェック。スロヴェニアにまた戻ってくるのかとか、今後の行程を聞かれました。入国ならわかるけど出国するだけなのに・・・あなたの国とはもうバイバイなの!(寝てるところを起こされて不機嫌。)

クロアチア入国のパスポートチェック。ものすごい美人な人が来たので思わず見とれました

クロアチアの入国スタンプもらえて私は大喜び黒一色だけど綺麗なスタンプだーー

8:35ザグレブ到着!!

わ~い、クロアチア

両替をして、クロアチアのお金、クーナを手にしました

クロアチア国内はバス移動なので、これで電車ともお別れです。

中央駅からトラムで長距離バスターミナルへ行き、そこで荷物を預けて、夕方のバスの切符を買っておきました。

準備OKで、ザグレブ観光に出発

歩いて旧市街へ向かい、イェラチッチ広場を通って、青果市場へ行きました。

私のお目当ては干しイチジク。

大好き、干しイチジク

他にも干しアンズ、干し柿、干し梅・・・干したもの何でも好きです

すでにスーパーでも干しイチジクは買っていて、それは旅行中に毎日のように食べるためです!

そしてここで大量に買いました割と重い・・・・ そしてスーツケースの中で大きな袋が邪魔になりました・・。(小さなスーツケースで行っているのでちょっとの荷物が邪魔になるのです)

帰国後量ってみたら800gくらいありました(笑)でもこんなに干しイチジクを毎日食べられるなんて幸せいっぱい

青果市場

聖母被昇天大聖堂、石の門を通って、聖マルコ教会(中には入れませんでした。。)と順に行き、ナイーブアート美術館で絵を見終えるとちょうど正午前。

やった!

ロトルシュチャク塔から正午に打ち鳴らされる大砲の音を、塔の前で聞くことができます。

塔の前ではそれを待つ人たちがたくさん。遠足の小学生くらいの子供たちがカウントダウンを始めて耳をふさいでいるので、真似して一緒に耳をふさいでいたら、そんなことをしている大人は私たちだけだったので、途中でやめました(笑)

ドン!!!!!!

大砲の音は急に鳴るし大きな音だし、文字通り飛び上がりました

大興奮。

モザイクの屋根が素敵な聖マルコ教会。中には入れませんでした。

ロトルシュチャク塔の近くから見た街並み。向こうに見える2つの塔を持った建物が大聖堂。

昼食後にぶらぶら歩いていましたが、まだ少し時間があるので、ミロゴイ墓地へ行くことに。

ヨーロッパで最も美しい墓地と書いてありました。

2駅ほどバスに乗りましたが、このバス、坂道上がれなかったんです!!

ちょっとずつアクセル踏み込んで、ちょっとずつ坂を上がる。

えええ・・・そんなにパワーないの。。。

どんな坂かと思うけど、いたって普通のどこにでもある坂道です。

墓地は、確かに回廊がとても美しかった~~

美しい回廊

バスで戻ってきてイェラチッチ広場の近くのクラシュというチョコレートのお店で、パフェを食べました

今夜夕食後に食べようとチョコも買って、トラムで長距離バスターミナルへ。

スーパーで水やらお菓子やらフルーツを買い込んで(次に行くプリトヴィッツェのホテルは国立公園内なので、レストランもお店もないのです)、16:00のバスに乗り込みました

赤いセーターを着た運転手さんに、泊まるホテル名を告げたおいたので、バスではぐっすり眠りこけていましたが到着直前に起こしてもらえました

危ない危ない。予定より20分も早く着きました。

おかしいな・・・。

18:30頃ホテル着。バスを降りてホテルはすぐでした。

ホテル内のレストランでゆっくり夕食。白ワインを飲み、マスのアーモンド焼きを食べましたおいしかった